Inspiron 15 ゲーミングのキーボード照明用にUSB LEDライトを購入

4月に買いましたニューマシンInspiron 15 ゲーミングですが、液晶の表示品質がやや悪いことを除いては特に大きな支障もなく、その後も順調に使用を続けています。

ただあえてもう1点だけ不満を挙げるとすると、キーボードにバックライトが付いていないことがあります。

無くなってみて初めてわかるキーボードバックライトの有難み

前に使っていましたMacBookにはしっかりLEDのキーボードバックライトが付いていました。これが付いていると見た目は格好が良いのですが、正直言って実用的にはただの飾りだと思っていました。

しかしいざキーボードバックライトが無いInspironを使い始めてみると、だんだんその有難みがわかってきました。

夕方、まだ電灯をつけるほどでもないけれどあたりが薄暗くなり始めると、途端にキートップの文字が見えにくくなってくるのですね。

MacBookを使っていた時にはそこをバックライトが補ってくれていたわけですが、その時にはぜんぜん気が付きませんでした。

ダイソーでキーボード照明用USB LEDライトを購入

今日ダイソーに買い物に行ったときに、たまたまUSB接続のLEDライトを売っているのを見つけましたので、これをキーボード照明用に買ってみることにしました。

こういうやつです。

USB LEDライト パッケージ.jpg

もう1種類もっとコンパクトで短いものもあり、デザイン的にはそちらの方が好みだったのですが、妙に消費電力が多くて「LED」と明記されていなかったため、ひょっとしたら電球が使われているのかもしれないと思ってこちらにしておきました。

Inspironに取り付けてみると、こうなります。

USB LEDライト 取付け図 一回転.jpg

首が妙に長いので一回転させたまま取り付けてみました(もちろん伸ばすこともできます)。

光はLEDらしからぬ白熱灯のような黄色でした。当然バックライトのようにキーボード全体を均等には照らしませんが、薄暗がりの中でキーを認識するだけならこれでも十分かと思います。

またモバイルバッテリーと組み合わせれば、緊急時のろうそく替わりとしても使えそうです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)