停電時にスマホの電源を確保する意外な方法

本州を東から西に縦断するという超変態的な進路予想の台風12号がいよいよ近づいてきましたね。

今のところ今晩の日付が変わる頃中部地方あたりに上陸し、そこから明日1日をかけて近畿・中国・四国地方をなめるように縦断して九州の北方に抜ける可能性が高そうです。

台風への備え

何しろ今まで見たこともないような進路ですので、その影響についても今までに経験のない事態が発生する可能性も否定できません。

そこでうちでも、今日のうちにできることはしておこうと準備を始めました。

といっても私はアパート住まいですので家屋についてやれることはほとんどありませんが、一応念のために段ボール、ガムテープ、針金、大判のビニール袋などをすぐ取り出せるように準備しました。

先日出したばかりの遮光シェードも、当然屋内に収納済みです。

また明日は1日暴風雨で部屋に閉じ込められそうですので、今日のうちに2日分の食糧を買い込んできました。

まあローソンお試して取得したカップ麺などのインスタント食品が大量にありますし、昨日全国うまいもの博のオープンキャンペーンで三ツ矢の炭酸24本を500円でゲットで書きました箱買いのサイダーもありますので、最悪それらだけでも数日くらいは食いしのげないこともないのですが。

スマホの電源確保

あと、緊急時にはやはり正確な情報把握が重要になりますので、万一の停電に備えてスマホやタブレットは全てフル充電するとともに、手持ちのモバイルバッテリーにも充電しておきました。

ここまではまあ普通の対応ですが、実はスマホなどの電源として使えるものがうちにはもう1つ転がっています。それはノートPCのバッテリーです。

ノートPCを起動中にUSB接続機器に給電できるのは当たり前ですが、それではノートPC自体がバッテリーを消費しますので長時間の運用は望めません。

ところがDELLのPCの一部にはUSB PowerShareという機能が実装されており、特定のUSBポートではPCの電源が切れていても外部に給電ができるのです。

うちのInspiron 15 ゲーミングにもこのUSB PowerShareが実装されていますので、ノートPCのバッテリーが大容量モバイルバッテリーとして使用できるというわけです。

ちなみにInspiron 15 ゲーミングのバッテリー容量はマニュアルによると11.1V 74WHrですが、これをモバイルバッテリー相当に換算してみると5V 14,800mAhくらいになりそうです。

電圧変換のロスなどもありますので実際にはここまではいかないと思われますが、かなり大型のモバイルバッテリー替わりくらいにはなりそうです。

これを使えば100円とは思えないダイソーの電球型LEDライトで書きましたLEDライトでの明かり確保や、数回のスマホ充電くらいは十分こなしてくれそうです。

なお、USB PowerShareの機能を利用するには、BIOSの設定でその機能を有効化する必要があります。詳細は以下のページを参照してください。

デルノートパソコンのUSB PowerShare機能 | Dell 日本

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)