PC不調で強制的にタブレット生活

以前にPCがアドウェアに感染で書きましたアドウェアですが、再びやられてしまったようでChromeでブラウジングしていると、また不定期に想定外のサイトに飛ばされるようになってしまいました。

アドウェア除去しようとしたらPC破損

鬱陶しいので再度除去しようとしたのですが、今回は前使ったツールでは除去できませんでした。

そこで新しい除去ツールを1つ見つけてインストールしてみたところ、そのツールの影響なのかアドウェアの影響なのか、それもとも全く別要因なのかよくわかりませんが、PCが起動しなくなってしまいました。

起動時のエラーメッセージを見ると、どうもファイルシステムが破損しているようです。リカバリモードからディスク修復ツールを起動して修復中ですが、これで直らなければバックアップから復元するかディスクを一度初期化して再セットアップするしかなさそうです。

強制的にタブレット生活に突入

いずれにしても復旧にはかなり時間がかかりそうですので、今は先日タッチパッド付キーボードケースでFireタブレットでもブログが書けそうで書きましたタッチパッド付キーボードを使用したタブレット生活に強制的に突入しています。

これを本格的に使うのは旅行時か長時間の外出時くらいかと思っていましたが、まさかこんな形で早速出番が回ってくるとは思いませんでした。

本記事もFire HD 10+このキーボードで書いていますが、案外書けるものですね。やはりWordPress.comでWordPressデスクトップアプリとほぼ同等の編集機能がWeb上から使えるのが大きいです。

写真の貼り付けが難関かと思いましたが、いつのまにやらGoogleフォトからの画像取り込み機能が実装されていましたので、

  • スマホで写真を撮影してGoogleフォトと同期
  • Googleフォト上で写真を整形・調整
  • WordPress.comで取り込み

という流れでとてもスムーズに貼り付けできました。

Googleフォトからの取り込みだとサーバー間で直接画像データがやり取りされますので一旦クライアントに写真をダウンロードする必要が無く、無駄なデータ通信が発生しませんのでモバイル通信にも優しそうです。

PC無しでもかなり戦えそう

実際にこうやってタブレット生活を始めてみると、PCが無くてもコンピューター関連作業のかなりの部分がこなせるのを実感できました。

大きな要因はクラウドサービスが発達し、多くの作業がネット上だけで完結できるようになったことですね。

私の場合で言いますと、通常生活で使うデータのほとんどは既にクラウドストレージ上に置いてありますし、メール・タスク/スケジュール管理などもGoogleのクラウドサービスを利用しています。

SNSやブログはもとよりオンラインですし、前述のGoogleフォトもそうですね。

また主要なサービスについてはモバイルアプリが出揃っていることも大きいです。私が使っている中では、Evernoteや1Passwordなどはモバイルアプリが無ければかなり苦しいところでした。

私がまだどうしてもPCを使わなければならないケースは、主なところではMS-Moneyによる家計簿付け、Excelでマクロや複雑な関数などを使う場合(単なる参照・編集作業程度ならWebでも可能)、仮想通貨のウォレット処理くらいです。

まあPCには大画面やキーボード・トラックパッドの使い易さ、高性能などの捨てがたい点もありますので、これらの機能面だけを見てPC不要とも言い切れませんが、モバイル機器の生産性が想像以上にPCに肉薄していることに気付けたのは、今回のマシントラブルが招いた思わぬ効用でした。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)