MFクラウド確定申告の有償プラン更新

去年MFクラウド確定申告 プレミアムサービス申し込みで書きましたように、今年行う確定申告から青色申告に切り替えるため、使っている会計サービスのMFクラウド確定申告を去年から有償プランに切り替えました。

有償プランにした経緯

MFクラウド確定申告の無償プラン:フリープランと有償プラン:ベーシックプランの一番大きな差は、月間で登録できる仕訳数に制限が有るか無いかです。

フリープランは月間15件までしか仕訳が登録できませんが、ベーシックプランだと無制限になります(他の大きな違いは電話・チャットのサポートを受けられるかどうかくらい)。

青色申告で特別控除65万円を獲得するためには厳密な複式簿記をしなければなりませんが、そのためには事業に関係する口座の入出金を一つ残らず記帳する必要があります。

去年の段階では事業で使用する銀行口座やクレジットカードの整理ができておらず、アフィリエイト報酬がいくつもの銀行口座に分散して振り込まれていたり、クレジットカードも複数で事業関連の支出があったりしていました。

その結果、それらの銀行口座やクレジットカードの事業に関係しない入出金も巻き込んで記帳すべき項目が爆発的に増えてしまい、月間15件ではとても収まらなかったのでした。

せこい節約法成らず

一方今年からは去年の苦い経験を活かして使用する銀行口座とクレジットカードを整理し、MFクラウド確定申告に登録するのは銀行口座3つ、クレジットカード1つに絞り込みました。

この結果、登録する仕訳数もかなり減るかなと思って推移を観察していたのですが、先月5月までの実績は以下のようになりました。

仕訳数
1月 22
2月 24
3月 19
4月 27
5月 20

残念ながら月間15件を切った月は1度も無しです。

実は完全に無償プランに切り替えることはできなくても、15件を切る月が多ければ契約を月極にし、件数が足りない月だけ有償プランに切り替えようかなどというせこいことも考えていたのですが、その目論見はもろくも崩れ去りました。

というわけで有償のベーシックプランを年額での更新となりました。

MFクラウド確定申告 有償プラン更新.jpg

なお、上記の月単位でプランを切り替える方法は実際に試したわけではありませんので、うまく行くのかどうかは定かではありません。MFクラウド確定申告を使っていて月間15件以内に収まりそうな月が多い方がいらっしゃいましたら試してみませんか?

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)