いよいよ次の週末10月27日(金)はiPhone Xの予約開始日ですね。私も今使っていますメインスマホ ドコモのiPhone 6s Plusを買い替えるかどうか、じっくり様子をうかがってきました。
しかし予約開始の1週間前になっても特にお得な割引情報なども出てこないようですので、このiPhoneは買い替えずに回線は解約することにほぼ心を決めました。
MNPや新規契約で端末をお得に買える時代は終わった
うすうす予感していたことではありますが、最近の大手キャリアの端末の価格設定をみていると、新規契約だろうがMNPだろうが機種変更だろうが、端末価格はほとんど変わりません。
ちょっと前のような、MNPや新規契約であれば端末がタダ同然で買えるという夢のような時代は完全に終わりを告げましたね。
替わりに最近キャリアでは機種変更時に次の端末をお得に買える乗り換えサポートに力を入れているようですが、あれは前の端末が没収されてしまいますのでいわゆる車の残価設定ローンと同じようなものであり、冷静に考えるとそれほどお得でもありませんしね。
ドコモ回線の解約手順
こうなりますと、もはやMNP用に回線を維持しておくことも意味が無くなりましたので、iPhoneのドコモ回線もこれを機にすっぱり解約することにします(2年縛りの無料解約可能期間はこの10月と11月)。
そこで、現在維持費節約のために電話番号保管サービスに預けていますこの回線を、極力余計なコストをかけずに解約する手順を考えてみました。
1.電話番号保管を解除
電話番号保管状態のままだと解約できないようですので、まずこれを解除します。これはドコモショップか電話でしかできないようですので、電話で依頼する予定です。
電話番号保管を解除すると、当然通常の料金がかかるようになります。この回線はカケホーダイプランで契約していますので、月額2,700円です。
カケホーダイプランは日割り計算されませんので、この1ヶ月分はどうしても取られるものと思っていました。しかしドコモの場合はちょっと特殊で、月初の1日に契約変更すると前の契約は前日の月末で終了したことになるようです。
したがって来月頭の11月1日に保管解除の手続きを行い、その日のうちに解約してしまえば、この2,700円は取られないかもしれません。
ネットで探してもそのものズバリの事例は見つかりませんでしたのではっきりしませんが、とりあえず11月1日に挑戦してみようと思います。
2. SIMロック解除
このiPhone 6s PlusにはドコモのSIMロックがかかったままです(電話番号保管状態ではSIMロック解除できなかった)。
回線を解約しても100日以内であればSIMロック解除は可能なようですが、その場合はドコモショップでしか手続きできず、手数料が3,000円かかるようです。
回線契約があるうちにMy docomoページでSIMロック解除手続きすれば無料らしいので、解約する前にこれを行うことにします。
3. MNPの引き止めクーポン確認
これはちょっと蛇足ですが、大手キャリアからMNPしようとすると、機種変更時に使える割引クーポンを出すと言って引き止められる場合があるようです(俗にいう引き止めクーポン)。
電話でMNPの予約番号をもらおうとした時に言われるらしいですが、ドコモの場合は My docomoページでMNP予約番号の手続きをしても、途中で 「これまでのご愛顧に感謝をこめて~」というメッセージがでてきて引き止めクーポンが出るかわかる場合もあるそうです。
私の場合は契約直後に電話番号保管してしまうような劣悪ユーザーですのでそもそも引き止めにあう可能性は低いですが、一応My docomoページでMNP予約番号の手続きを進めて確認してみようかと思います。
万一ここで高額のクーポンが出るようなら、一発逆転でiPhone Xへの機種変更を狙うという手もあるかもしれませんし。
4.回線解約
ここまでやって、やっと本命の回線解約です。
MNPしない場合の解約はドコモショップでしかできないらしいので、ここだけはお店に出向いていやってもらいます。
というわけでちょっとややこしいですが、これらを11月1日の1日のうちにやってしまう必要があります。
かなり忙しそうですが、ドコモとのスマホ回線の契約はこれが最後かもしれませんので、1日かけてじっくりやってみる予定です。