iPhoneにアプリのレビュー記事などで見かけたアプリをどんどん入れていっているうちに、ホーム画面が収拾のつかない状況になってきました。
そこでホーム画面を整理していたところ、面白いアプリを見つけました。
手描き風加工アプリ Olli
それがこちらのOlliです。
「Olli by Tinrocket」をApp Storeで
機能的には写真や動画を手描き風に加工してくれるというアプリです。類似のアプリはいくつかあったような気がしますが、特筆すべきはその加工の簡単さと自然さです。
あらかじめいくつかの加工スタイルが用意されていて、それを選ぶだけで画像の見え方がどんどん変わっていきます。そして本当に絵の具で手描きしたような画像が一瞬にして出来上がるのには目を見張るものがあります。
元になる映像は「LIBRARY」の画面でカメラロールから読み込むか、「CAPTURE」の画面でカメラで撮影することもできます。
加工スタイルは「STYLE」の画面で切り替えられますが、画像を読み込んだ状態で画面を左右にスワイプすることでも切り替えられます(これがわかるまで少しかかりました)。
加工した画像はカメラロールに保存したり、メッセージ、メール、SNSなどで共有したりすることができます。
これだけのことができるのに基本無料で使えるのですからすばらしい限りです(追加の拡張スタイルのみ有料)。
加工サンプル
このアプリの良さは言葉でいくら言ってもあまり伝わりませんので、ここからは加工サンプルをいくつかお見せします。素材は以前に行った東京旅行の時の写真です。
例えば、東京タワーの素人写真(左側)がこう変わります(右側)。
こちらは雷門。少しくらい人の顔が写り込んでいても、ぼかし代わりにつかえるのも良いですね。
浅草駅の近くにあった謎の猫のオブジェもアートっぽくなります。
ただの電気ブランの写真でさえ、何となく本の挿絵になりそうな雰囲気になりますね。
加工はとても簡単ですが、このアプリを通すだけで絵のインパクトが格段に上がります。これからは外出時にTwitterで写真を投稿するときなどにも使ってみましょうかね。