あなたの耳年齢は何歳?私は47歳くらいらしい

今日ネットを巡回していたらAPPBANKさんで以下のようなアプリが紹介されていました。

君はどこまで聞こえる? モスキート音で耳年齢チェック | AppBank

テレビなどでも時々紹介されますが、キーンというモスキート音がどのくらいの周波数まで聞こえるかで自分の耳年齢を判定するiOSアプリです。

実際に測ってみた

テレビなどで紹介された時には簡易チェックの音が流されたりしましたが、時間が短いこともあって自分がどれくらいの耳年齢なのかはわからずじまいでした。

最近歳のせいと思われる影響も体のあちこちに現れ始めていますので、耳もどうなっているのかと思い、紹介されていたアプリをiPhoneにインストールして実際に試してみました。

やることは簡単で、以下のような画面で上から順番に「再生」ポタンを押していき、どこまで音が聞こえるか確認するだけです。

モスキート音で耳年齢チェック!!

チェックするときのコツは、スマホの音量を最大近くまで上げておくことですね。

私の場合は50歳以下までは確実に聞こえましたが、49歳以下が聞こえているのかどうか微妙な状況でした(この間だけがなぜ1歳刻みなのかは謎)。

というのも慣れるとモスキート音自体ではなく、モスキート音を再生するときに発生するバックグラウンドのノイズ音が聞き取れるようになってしまい、正確な判定ができなくなってきたためです(思わぬ柔軟性を見せる人間の耳に驚き)。

もう1つアプリを試してみた

何かモヤモヤするのでもう1つアプリを見つけて試してみました。それはこちら。

耳年齢診断 ~《24秒で衝撃の結果が》 App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

こちらではやることがよりシンブルで、診断開始のボタンを押して診断開始してから、モスキート音が聞こえたと思ったときに真ん中の耳マークをタップするだけです。

耳年齢診断

いい加減に音が出ていないときまでタップしていると、「あなたはxx回の幻聴が聞こえました。音が聞こえた時だけ冷静にボタンを押してください。」と言われてやり直しになります。

周波数が自動的に切り替えられて聞こえているかどうか判定されますので、最初のアプリよりは正確な判定ができそうです。

私が何回か試してみたところ、だいたい47歳前後という結果が出ました。現在52歳ですので、耳は実年齢よりは若かったということでとりあえず満足しました。

上記のアプリはいずれも無料ですので、興味のある方は試してみてください。また実際には試していませんが、Androidにも同様のアプリはあるようです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)