先日今年も健康診断に行ってきたで書きました健康診断ですが、今日結果を聞きに行ってきました。
脂質異常症は改善するも正常値には届かず
特定健康診査については、去年脂質異常症を告知されてしまったで書きました脂質異常症が完全回復とはいきませんでしたが、数値がある程度改善しました。
具体的にはLDLコレステロール(悪玉コレステロール)値が去年は177mg/dLあったのが、今年は149mg/dLとなりました。基準値は140mg/dLですので、もう少しというところでした。
結果として今年は再受診とはならず、食事指導を言い渡されるだけで済みました(コレステロール摂取量1日200mg以下を目標とする、野菜・海藻・キノコなどの食物繊維の多い食べ物を1日500g目標で食べる、など)。
体重も去年より約2kg減りましたし、このあたりはカロリーコントロールに気を付けた結果が出ているものと思われます。
ただカロリーをここからさらに大幅カットするのはなかなか厳しいので、LDLコレステロールを基準値内にもっていくには食事内容の改善や運動の追加の方にも目を向けた方が良いのかもしれません。
なお特定健康診査の他の項目については、今年も特に問題ありませんでした。
大腸がん検診でひっかかる
というわけで特定健康診査については改善傾向だったのですが、問題はがん検診の方です。
前の記事で書きましたように今年は肺がんと大腸がん検診しか受けなかったのですが、なんと大腸がん検診で提出したサンプル2件中1件で潜血反応の陽性が出てしまいました。
長年大腸がん検診を受けてきましたが、陽性が出たのは初めてです(正直、この便潜血検査ってて意味あるのかなと疑問に思っていたくらいです)。
しかし、やはり出るときには出るのですね。1回でも陽性になったら精密検査を受けることが望ましいと言われましたので、大腸ファイバー検査を予約してきました。
検査当日は午前中に控室にこもって下剤2Lを飲み、午後から検査ということで結構大掛かりです。
また前日から消化の良い物だけに食事制限するということで、お勧めされたメニューはこんな感じ。
この点も結構きついですね。まあ人生初の大腸ファイバー検査ですので、しっかり準備して万全を期したいと思います。
しかし去年のいよいよヤバイ病気来たかと思ったが。。。に続き、やはり歳をとってくると色々怪しいところが出てきますね。