今年も健康診断に行ってきた

10月も終盤に入り、そろそろ毎年恒例にしています健康診断の時期となりました。

11月には父親の三回忌の準備もしなければなりませんので、今のうちに受けておくことにしました。

今年の健康診断

去年はいよいよヤバイ病気来たかと思ったが。。。で書きましたように、初めて胃カメラを撮ったりピロリ菌検査をしたりで結構大掛かりになりました。

それでも大きな問題は見つかりませんでしたので、今年は逆に最低限で済ませることにしました。具体的には特定健康診査と肺がん・大腸がん検診のみです。胃がん検診はどうしようかと少し迷いましたが、岡山市の補助が出るのも2年に一度らしいので、そのペースで行くことにします。

検診の場所は去年と同じで、借家の近くにある医院です。予約も無く飛び込みで行きましたが、朝一で行ったこともあって1時間半ほどで全て終了しました。

大まかな流れは 問診票記入→尿採取→血圧測定→肺レントゲン撮影→身長・体重・腹囲測定→心電図測定→医師診察→血液採取 といったところです。

大腸がん検診は後日検便のサンプルを提出します。また血液などの検査結果も後日出ますので、また2週間ほどしてから結果を聞きに行くことになります。

とりあえず今日結果を聞かせてもらえた尿検査、肺レントゲンなどについては特に問題はありませんでした。去年は尿に若干タンパクが出ていましたが、今年はそれも無いということで一安心です。

まあ去年で一番ヤバかったのは脂質異常症を告知されてしまったで書きましたようにLDLコレステロールが高いと言われた脂質異常症で、その結果が出るのはこれからですが。

一応去年医者から生活改善を言い渡され、食事量の調整や運動量の増加などで体重を去年より2kgほど落としましたので、その効果が表れていることを期待しています。

検診後の食事はすき家

ちなみに今日は健康診断のために朝食抜きでしたので、検診後早めに昼食にしました。

食べたのは今VISAタッチ決済で50%還元になるすき家の牛丼です。牛丼はこれから牛丼はミニ盛にするかで書きましたように普段はミニ盛を愛用しているのですが、今日は朝抜きでしたので並盛にしておきました。

せっかくなので何かトッピング付きの牛丼にしようかとも思ったのですが、値段が150~200円も跳ね上がる割りにそれほど惹かれる組み合わせもありませんでしたので、普通の牛丼です。

その代わり、以前からちょっと気になっていましたすき家のスィーツを2つほど買ってみました。

牛丼とスィーツ

とりあえず今日は「 なめらかカラメルぷりん 」の方を食べてみました。普通のプルンとしたプリンより少しチーズケーキのようなしっとり感があり、甘さも控えめでなかなか美味でした。

これならショコラの方も期待できそうですし、VISAタッチ決済の50%還元があるうちにもう何個か買っておきましょうかね。

コレステロールを気にしている人間がスィーツなんか食ってるんじゃないよという話もありますが、まあ食べることは今の自分にとって楽しみの一つですので、全体的なカロリーをコントロールすることで何とか折り合いをつけていきたいところです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)