新型コロナワクチン接種予約の予行演習

新型コロナのワクチン接種ですが、岡山市では今月半ばから64歳以下への一般接種の予約が逐次開始される予定でした。

しかしその後のワクチン供給量の低下に伴い予約開始が急遽中止となり、再開の目途は立っていません。

SmartNewsのワクチンマップ

せっかくワクチン接種券は届いているのに、東京のような大規模接種会場も無い地方では今のところ手の打ちようがありません。

なにしろ予約が再開されるまで詳細な情報も出てきませんので、身近のどこで接種可能なのかさえ見当が付かないのです。

ところがニュースアプリのSmartNewsにワクチンマップという機能が追加され、これを使うと身近のワクチン接種施設を確認できるという情報を目にしました。

SmartNewsは自分もスマホにインストールしていましたので早速見てみると、確かにマップ上で接種施設を確認できました。さらに現状で予約・接種可能な施設を見分けることもできます。

本当ならこういう機能は自治体の方でしっかり提供してもらいたいところですが、状況がコロコロ変わる中自治体の対応能力にも限界があるでしょうから、技術に覚えがある民間企業がこういうサポートを提供してくれるのは有難いですね。

ワクチン接種予約の予行演習

こちらのマップで確認してみると、私のかかりつけのクリニックでも接種可能であることがわかりました。

ならばそこで接種を受けるのが一番望ましいですが、そちらは電話での予約は受け付けておらず、県共通の予約システム(Web予約 or コールセンター)を利用してほしいとのこと。

そこでとりあえずWeb予約を予行演習してみることにしました。指定の予約システムのページに行ってみると、自治体コード(6桁)+接種券番号(10桁)と 生年月日(西暦8桁)でログインするようです。

早速接種券を見て該当情報を入力しログインを試みましたが、「接種券番号またはパスワードが一致しません」というエラーではねられてしまいました。

入力情報は間違えていないはずですので、やはり実際に予約の受付が開始されるまでシステムが閉じられているようです。

とりあえず予約の要領はつかめましたので、これからは時々予約システムを訪れてチェックし、できるだけ予約受付開始と同時に予約を済ませてしまいたいところです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)