福山雅治は石けんもボディソープも使っていないらしい

Twitterを見ていると、以下のような記事が流れてきました。

福山雅治が石けんもボディソープも使わないその理由と正しい体の洗い方 – NAVER まとめ

石けん等をなるべく使わず、お湯だけでハンドウォッシュしているとのこと。乾燥肌で石けんとか使うと痒くてしかたなかったのが、だいぶ良くなったそうです。もともとは『笑っていいとも増刊号』でタモリさんが話していたことらしいです。

実は自分も乾燥肌で、これからの空気が乾燥する季節には体中の痒みに悩まされます。それを何とかしようと、入浴時には結構入念に体を洗っていました。

ところが去年ネットを見ていると、タオルなどでゴシゴシ体を洗うのはお肌に悪いという情報を見つけました。保湿成分を唄うボディソープもいうほどの効果はなく、石けんで肌の表面を軽く洗うくらいで十分とのこと。

これを見てから、それまで使っていたボディソープをやめて石けんに切り替え、洗い方も改めました。自分の場合、普段はシャワーだけで湯船につからないので、さすがに石けん無しのハンドウォッシュとまでは思い切れませんでしたが、タオルに石けんを付けて軽くなで洗いするだけでも去年の冬の乾燥肌はかなり改善されました。

また、ボディソープは安いものでも4〜500円しますが、石けんなら3個100円程度から買えます。安い上にボディソープより長持ちしますので、家計節約の面でも効果的です。

石けんというと今や昭和の遺物のようなイメージもありますが、お肌にも家計にも優しい優れものです。一度試してみませんか?

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)