先日父親入院につき、しばらくブログの更新は非定期としますで父親看病のためにブログは非定期更新にすると宣言したばかりですが、結末は予想外に早くやってきました。
予想以上に早かった最期
12月1日に新居への荷物搬入完了で書きましたように新居への引越しがやっと完了したばかりだったのですが、それから程なくして父親の最期が突然やってきました。
母、姉と私の3人の交代で父親の病室に詰めていましたが、奇しくも私が夕方に母親と交代した直後の夜、父親の呼吸が次第に弱くなって静かに旅立っていきました。
父親はガンでしたので痛みがひどくなって苦しみだしたらどうしようと正直心配していましたが、最後までそんな気配はなく、比較的穏やかな最期を迎えられたのはせめてもの救いです。
もうしばらくは気が抜けません
とりあえず昨日で葬儀も終わり、今は実家に母と一緒に居て一息ついているところです。
私は今まで本格的な葬儀に参加したこともほとんどなかったのですが、長男だからと当然のように喪主に祭り上げられて右往左往するばかりでした。しかし家族やお寺関係の方々、葬儀場のスタッフなどに助けられて、どうにか式を終えることができました。
ただ少なくとも四十九日の法要が終わるまではその準備や、役所などへの各種届出・手続きなどで忙殺される日々が続きそうです。
引越しの荷物の片付けもまだほとんど済んでいませんが、そちらはその合間にぼちぼちやることにします。
最後になりましたが、ブログのコメントなどで暖かい言葉をかけてくださいました方々、どうもありがとうございました。改めてお礼申し上げます。
残念ですね。
ご冥福をお祈り致します。
色々と大変でしょうがお気持ちを強く持って頑張ってください。