クーポン消化のチェックリストを作成した

最近盛り上がりを見せていますキャッシュレス決済ですが、うちでは以前から使っていましたLINE PayやOrigami Payに加えて、最近メルペイも参戦して存在感を増しています。

またアカウントが利用不能になって放置していましたPayPayの方も、チャージが残っていますのでそろそろ何とかしたいところです。

クーポン大量発行で把握が困難に

これらのキャッシュレス決済は今シェアを握るべくお互いしのぎを削っていますが、そこから発生した現象がクーポンの大量発行です。

収入の限られています私のような存在にとってはありがたい話ではありますが、最近はその数が多すぎて記憶だけでは把握しきれなくなってきました。

ポイントサイトやアンケートサイトなどに比べると、かかる手間が少ない割には使えば確実に節約になるこれらのクーポンにつきましては、期限切れなどで使い損なうのは極力避けたいところです。

クーポン消化のチェックリスト作成

そこでクーポンを確実に消化するためのチェックリストを作ってみることにしました。

最初はEvernoteで記録していたのですが、編集性・閲覧性ともに今一つ良くありませんでしたので、Excelで作り直しました。

シートの内容はこんな感じです。

チェックリスト

節約の効果を確認するため、使用日とクーポン使用で節約できた金額も記録できるようにしてみました。これで未使用分だけの絞り込みや金額の集計なども自由自在です。

また作ってみると、これはクーポン以外に各所で貯まっていますポイントやチャージ残高の消化忘れ対策にも利用できそうでしたので、そちらも記録することにしました。

全てリストアップしてみると、思った以上に数があるものですね。

このExcelファイルはDropBoxに格納していますので、その気になればスマホから内容を確認することもできます。これでクーポンやポイントの使用期限をうっかり逃してしまうことは、ほぼ無くなりそうです。

この手の活動は一部ネット掲示板などでは「コジ活」(乞食活動)といって揶揄されているようですが、まあ悪いことをしているわけではなくてただ提供されているサービスを利用しているだけですから、個人的にはしっかり活用させていただく所存です。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)