3月分の支出集計

少し遅くなりましたが、また先月3月分の支出を集計してみました。

  • 食費   : 21,550円
  • 住居費  : 48,084円
  • 光熱費  : 11,086円
  • 家事消耗品: 608円
  • 交通費  : 3,944円
  • 娯楽費  : 13,852円
  • 通信費  : 5,935円
  • 被服費  : 0円
  • 衛生費  : 3,000円
  • 医療費  : 0円
  • 交際費  : 0円
  • 社会保険費: 40,053円
  • 雑費   : 0円
  • 臨時出費 : 4,206円
  • 合計   : 152,318円

食費はフルーツの購入で高くなった先月から更に2,000円ほど上昇し、とうとう2万円を突破しました。まあ、3月は消費税増税をひかえ駆け込みで買ったもので書きましたように米、麺類、酒などを買い貯めしましたので、やむを得ないところです。その分4月からしばらくの間は低いレベルに抑えられると思います(こういう個々人の消費動向によって、増税後の景気の落ち込みが形成されていくんでしょうね)。

光熱費は先月とほぼ変わらずでした。3月後半からはエアコンをほとんど使わなくなりましたので、来月からは低下傾向になると思います。

3月末には、これも増税前の駆け込みで車へのガソリン給油も行いましたので、久しぶりに交通費が付きました。

また今月は娯楽費が退職後初の1万円越えとなりました。これは一気買いしたマンガ「龍-RON-」がよかったで書きましたマンガの電子書籍 一気買いの影響が大きいです。マンガは納得の出来でしたので、たまにはこういう消費も良しとしましょう。

臨時出費は、これも消費税増税前に駆け込みで行ったレンタルサーバー代・独自ドメイン代1年分の更新費用です。

ということで、3月の支出は合計約15万2千円でした。消費増税前で色々と駆け込み消費をしましたが、その割には他の月と比べた増加分はトータルで2万円程度に納まりました。

合わせて1万円弱のマンガ一気買いをしていることを考えると、駆け込み消費の方は本当に必要なものに絞り込めたかな、という印象です。

そして、いよいよ消費税増税後の年度が始まり、後半には雇用保険の給付も終了します。より一層の節約を意識していきたいと思います(一番手っ取り早く削れそうなのは酒代ですが、まだちょっと止められそうにありません)。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)