5月分の支出集計

今月も先月分の支出を集計してみました。

食費   : 2,832円
住居費  : 42,016円
光熱費  : 3,157円
家事消耗品: 1,320円
交通費  : 6,724円
娯楽費  : 2,750円
通信費  : 1,876円
被服費  : 0円
衛生費  : 0円
医療費  : 0円
交際費  : 0円
社会保険費: 16,534円
雑費   : 0円
臨時出費 : 33,729円
合計   : 110,938円

食費は前月の約2千円から約3千円と増加傾向でした。ただ長期的に見ればこの辺りが平均値であり、特に少なくもなければ多くもない平均的な月でした。

光熱費はこの月は電気代のみで約3千円となりました。電気使用量が少ない時期ですし政府の激変緩和対策もありますのでこのくらいで収まっていますが、電気代は相変わらず高止まりしていますね。

家事消耗品は日用品の消耗品に加えて車関係の小物なども少し買って千円強といったところです。

交通費は新車ルークスの納車直後と月末の2回給油しましたので、いつもの倍くらい高くなりました。ルークスでのドライブは今後も続けようと思っていますので、引き続き高めの水準が続きそうです。

娯楽費はマンガで英語多読アプリLangakuに挑戦中で書きましたLangaku+の月額課金と、 新車ドライブ:招き猫美術館で書きました招き猫美術館の入館料などです。この月は新車にかまけていましたので、電子書籍の購入はありませんでした。

通信費は引き続きmineo マイピタ 20GB+1GBの料金のみでが、来月からmineo パスケットを使ってみることにするで書きましたパスケットの利用開始で100円ほど高くなりました。

社会保険費は国民年金 2年前納の1ヶ月分のみです。

被服費、衛生費、医療費、交際費はこの月はゼロでした。

臨時出費はルークス用サンシェード購入で書きましたサンシェードを筆頭に車関係のグッズをいくつか買いましたし、軽自動車税も支払いましたので合計で3万円オーバーと結構かかりました。

なおこの月は車の購入代金も支払いましたが、これについては普段の家計に計上しますと連続性が大きく損なわれますので、生活費とは別の特別予算で購入したということにして集計から除外しました。車の購入は生涯通してもあと1回かせいぜい2回程度の特別イベントですしね。

というわけで支出は合計約11万1千円、臨時出費を除く定常的な出費は約7万7千円となりました。久しぶりの月間支出10万円超えです。

一方直近1年間の年間支出の方は、前月の約166万円から約168万円と若干上昇に転じてしまいました。まあこの月は新車関係の支出が結構ありましたのでやむを得ませんね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)