マンガで英語多読アプリLangakuに挑戦中

少し前にdマガジンでとある雑誌の英語学習特集を読んでいたところ、Langakuというアプリがあるのを発見しました。

マンガで英語多読アプリLangaku

Langakuはマンガで英語を多読することによって英語学習しようというコンセプトのアプリです。

‎■英語でマンガをたっぷり楽しむのは、言葉を覚える最高の手段! 外国語学習において「単語や熟語を覚える」ことは非常に重要ですが、なかなか思い通りにはいかないものです。誰しも「単語を覚えるのは楽しくない…」「これって別の単語と同じ意味だけど、どういう文脈で使うんだろう…」と感じた経験があるのではないでしょうか? 実は...

集英社がバックについているようで、中で読めるマンガはジャンプ系が多いですね。呪術廻戦やSPY×FAMILYのような比較的新しい人気作品も含まれています(少女マンガもあり)。

英語多読をうたっているだけあってただ単にセリフが英語で読めるだけではなくて、多読を長く続けられるような工夫が随所にこらされています。

例えば作品中の英語比率を10%(ほぼ日本語)から100%(英語のみ)まで連続的に変化させることができます。これによりほとんど英語の読めない人でも徐々に慣れていくことができます。

また100%英語表記になっている場合でも、コマをタップするればそこだけすぐに日本語表記に切り替えることができます(もう一度タップすると英語に戻る)。これによりわからなかった部分だけ素早く意味を確認することができます。なおコマのタップは該当部分の単語の辞書を表示するように変更することもできます。

さらに一話を読み終える毎に含まれていた英単語の一覧が表示され、その中からわからなかった単語を単語帳に登録することもできます。この単語帳についてはデイリー単語チャレンジという機能で、別途単語テストを受けて繰り返し学習することもできます。

アプリは現状iOS版のみリリースされており、Android版は後日リリース予定となっています。しかしサービス開始から1年近く経っているにも関わらず未だに出ていないところをみますと、Android版は当分出てこないかもしれませんね。

約50日続いたので課金してみる

私は今まで何度か英語マンガによる学習にチャレンジしましたが、いずれも1冊も読み切らないうちに挫折しました。

しかしこのアプリについては上記のような様々なサポート機能のおかげで、現状で約50日読み続けることができています(原則英語100%表記で1日1話)。

ちなみに各作品の冒頭25話程度は、1日1枚もらえるチケットを使うと無料で読むことができます。そこから先は、読みたければ課金してコインというものを手に入れる必要があります。

私は今まで2作品の無料部分を読んでここまで来ましたが、どうやら続けられそうな手ごたえが得られましたので、ここで一度課金してみることにしました。

課金はコインを直接買う方法と、Langaku+という月額課金に加入して毎月一定量のコインをもらう方法があります(ほかにも特典あり)。

とりあえずコインを直接買うより月額課金の方が少しコスパが良さそうでしたので、月額課金の3段階の真ん中のやつ(月額1,750円でコイン2,500枚)に加入してみました。本当は最上位のやつの方がコスパは良いのですが、月額課金を辞めた時にもらったコインがそのまま使えるのか不明でしたので、まずは様子見です。

各話は約80コインで読めますので、2,500コインで約31話読める計算です。金額に直すと1話当たり約56円となります。特に安くもありませんが、これで上記ののようなさまざまな英語学習機能も使えると思えばさほど高くもないでしょう。

英語学習サービスに課金して途中で挫折すると残るのは挫折感だけですが、本アプリの場合は少なくともマンガを読んだという経験は残りますので、課金に対するハードルが下がるのも良い点ですね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)