ホームセンターが引取無料サービスをやっていた

前回また実家の備品でトラブル発生で書きました実家居間のシーリングライト不調の件ですが、スイッチを頻繁に入切してみたり、リモコンを使ってみたりと色々試しましたが、やはり本体の寿命が来ている可能性が高そうです。

ホームセンターでLEDシーリングライト購入

こうなりますともう無暗にジタバタしても時間の無駄という気がしてきましたので、買い替えてしまうことにしました。

店を何件か下見したうえで購入場所に決めましたのは、比較的実家の近くにありますホームセンター タイムです。

家電量販店や他のホームセンターなども何軒か見て回りましたが、実店舗で買う限りはどこでも似たり寄ったりという感じですね。

そんな中でホームセンター タイムではまだポイントカードを作っていませんでしたので、この機会に作ると200P付くクーポンがもらえること、そして土曜日であればポイントが3倍付くということもあって選んでみました。

もっともそれらのポイントを考慮しても、価格的にはネットで買った方が明らかに割安なのですが、あえてここを選んだのにはもう一つ理由があります。

ホームセンター タイムの引取無料サービス

それはホームセンター タイムでは、持込み品の引取無料サービスというのをやっていたことです。


ホームセンタータイム 持込み引取無料サービス

これはタイムで対象商品を1つ買ったとき、同等品1つを持ち込めば無料で引き取ってくれるというサービスです。

対象商品は小型家電から家庭用品、家具などまで、極端に大きなもの以外はかなり広範囲に対応しているようです。

今回のシーリングライト交換の件では、実際に取り換えること自体よりも取り替えた後の古い機器の処分が面倒だなと思っていましたので、これに飛びついてしまいました。

ネットで買って古い機器は粗大ごみの手続きをして自分で処分すればもう少し割安で済むのでしょうが、今回の取り換え作業自体がボランティアのようなものですので、多少割高になるのは勘弁してもらうことにします。

この買い替えで蛍光灯からLEDに変わりますので、電気代も少しは安くなるでしょうしね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『ホームセンターが引取無料サービスをやっていた』へのコメント

  1. 名前:クロスパール 投稿日:2023/05/07(日) 07:32:55 ID:f55212344 返信

    LEDでないものからLEDシーリングライトにしたのでしょうか?

    もともとLED使用でない照明器具の場合は使用できないことがあると家電量販店で聞いたことがあるので気になりました。

    • 名前:観楓 投稿日:2023/05/07(日) 08:50:54 ID:ea822c17c 返信

      それは多分、中の蛍光管だけをLEDタイプのものに取り替える場合の話でしょうね。その場合は確かに相性問題があるようです。

      うちの場合は本体側がイカれていそうでしたので、機器丸ごとの取り換えとなりました。この場合は取付箇所のコネクター形状が合い、また建物側のスイッチに調光などの特殊機能が入っていなければ特に問題は無いでしょう。

      実際、付け替えるだけで何の問題も無く動きました。