実家に向けて出発しようとしたら横槍2連発

今日岡山の実家に帰省しましたが、今朝自宅を出ようとしたら次々と横槍が入って出発が遅れ、帰り着くのがかなり遅くなりました。

横槍1発め:警察官の来訪

今朝、帰省用の荷物を持って玄関を出たまさにその時、狙っていたかのように制服姿の警官が現れて驚かされました。

地域住民の実態調査をしていいるということで、各建物に住んでいる個人の情報を教えて欲しいとのこと。

名前、生年月日、職業、出身地など、かなり詳細な個人情報を根掘り葉掘り聞かれました。

見た目からして偽物ではなさそうなのと、断るとどういう反応になるのか予想がつきませんでしたのでとりあえず答えてしまいましたが、何となく職業や出身地まで聞かれるのは釈然としません。

個人情報を他に漏らしたりしないとやたら強調するところが、逆に少し怪しさを醸し出していました。

横槍2発め:ナビソフトの地図データ消失

やっと警官を切り抜けて車に乗り込み、Xperia Z3上にインストールした地図アプリMapFan2014で実家までのナビを設定しようとしたところ、地図データが見つからないというエラーが発生しました。

地図データはMapFan2014をインストールした直後にSDカードにダウンロードしたはずですが、これがどうも認識できなくなってしまったようです。

地図データは4GB以上もありますので月間容量2GBで契約しているmineoでダウンロードするわけにもいかず、やむなく一旦自宅に戻ってWiFiでダウンロードし直しました。

これで更に出発が30〜40分ほど遅れました。

やはりAndroidのSDカードには、オリジナルが別に保存されている動画ファイルなど、消えても大きな影響がないデータ以外は置かない方が賢明なようですね。

今日撮った写真

今日は実家に到着後、久しぶりに発泡酒ではなく本物のビールを飲んでご機嫌になり、いつも通りの時間に記事が書き上がりませんでしたので、今日撮った写真を掲載して終わりにします。

今回のおみやげは鳴門金時を使ったプレミアムスィートポテトです。

プレミアムスィートポテト

実家に戻ってから味見をしましたが、本当に芋の味と香りがする絶品でした。

ついでに同じ店で見かけた「澄みわたる梅酒」を買ってみました。こちらはサントリーの量産品で名物ではありませんが、以前から一度飲んでみたかった一品です(まだ味見はしていません)。

澄みわたる梅酒

最後に恒例の与島SAからの瀬戸大橋の写真を一枚。今日は曇っていて景観的には今ひとつでした。

2015GW瀬戸大橋

今回はいつものデジカメではなく、Xperia Z3で撮ってみました。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)