新車ドライブ:招き猫美術館

新車ルークスがやってきて少し経ち、運転にもだいぶ慣れてきました。

元々は父親の病気の関係で岡山に戻ってきたのですが、その流れでドタバタしているうちに岡山の生活に慣れてしまい、生活圏外に出歩くことはあまりありませんでした。

招き猫美術館へ

しかしせっかくの新車購入ですので、これを機に車の慣らしも兼ねて比較的近場へのドライブを色々してみようかと思い始めています。

その第一弾として、とりあえず招き猫美術館というところに行ってきました。前から何かで名前を見かけて気になっていたのですよね。場所は岡山市北部にあります金山という山の中腹にあります。

実際に行ってみますと、こんな感じの古民家風の小ぢんまりした美術館でした。入館料は大人600円です。

中には様々なタイプの招き猫が所狭しと陳列されています。

石像 招き猫。

花でできた招き猫。

ミニ招き猫 大集合。

妙にリアルな招き猫。

お願い・叶い招き猫 ブラック&ホワイト

などなど。

2階も展示場になっていて、靴を脱いで急な階段を登ると妙に艶めかしい招き猫(インド風?)がお出迎え。

そしてそこには、ちょっとした異次元の招き猫空間が広がっていました。

とまあこんな感じで2階まであると言っても古民家一軒分のスペースですので、急いで見て回ればあっという間に終わります。しかし最後にはインスタントかつセルフながら、フルーツティーのおもてなしなども。

あたりには鳥の声なども聞こえ、平日でたまたま他のお客さんがいなかったせいもあり非常にまったりさせて頂きました。

お土産コーナーもありましたが、ちょっとした小物でもおおむね千円以上ということで購入はパス。700円の招き猫おみくじにはちょっと惹かれたのですけどね。

あと、外に出てみるとなんとカーブミラーまで(招き?)猫でした。

そして最後の止め。愛車を停めていた駐車場の上をふと見ると、樹の巨大招き猫が。。。

思わず近くまで行って全体を見るとこんな感じでした。

剪定から少し時間が経っているようで輪郭がややぼやけてきていますが、トトロが止っていた木のような雰囲気が出ていてこれはこれで良いですね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)