ルークス用サンシェード購入

新車納車直後で色々やっていますルークスですが、今後の車中泊実施に備えてサンシェードを購入することにしました。

サンシェード購入

実はサンシェードについてはN-BOX用を以前に買っていまして、これが流用できるのではないかと考えて実車到着まで購入を控えていました。

しかし実際にルークスにN-BOX用をはめてみますと、やはり形状が合いません。特にフロントとリアのウィンドウは突起などがあって思った以上に複雑な形をしており、むりやりN-BOX用をはめ込んでもシェードが浮いてしまいます。

これを見てやっとルークス専用品を購入する決心がつきました。

売っているサンシェードを見ますと主にウレタンを布でカバーした高級品(フルセットで3万円前後)と、銀マットを加工した廉価版(フルセットで1万円以下)がありましたが、N-BOX用の使用頻度がさほど多くなかったことなどから今回は廉価版にしておきました。

実際に楽天市場で購入しましたのがこちら。

お値段は8,000円(予備の吸盤無しなら7,800円)。さらに楽天市場をしばらく使っていなかった人向けのクーポンがありましたので、1,000円引きとなりました。

実物の使用感

品物が注文から2日ほどで到着しましたので、さっそく使用感を確かめてみました。

まず第一印象ですが、思ったよりも薄かったです。キャンプなどで使う銀のロールマットのようなものを想像していましたが、実際にはホームセンターなどで売っていますこたつの下に敷く銀マット程度の薄さです。

ただこの薄さのせいで丸めて少しつぶせば隙間などに収納できそうですので、その点では良かったです。

形状についてはさすがに車種専用品だけあって、各窓にぴったりはまります。全窓に装着後に内部から前方・後方を見た様子がこちら。

内側は黒色で落ち着いています。隙間から多少光は漏れてきますが、これなら十分実用になりそうです。

なおフロントウィンドウについては左側上部にドライブレコーダー用のカメラがあり、それが干渉してシェードが浮いています。これについてはカメラの基台部分をくりぬいて干渉しないように加工する予定です。

外から見ますと、こんな感じ。

やはりフロントのカメラ部分が浮いていますね。そして強烈に目立つ銀マットの色。これが本製品の最大の弱点です(太陽光を反射するので夏には良さそうですが)。

しばらく使ってみてどうしてもこの色に慣れないようであれば、何か着色する手段も考えてみたいと思います。

とりあえずこれで車中泊をする最低限の準備は整いましたが、納車が遅れたせいでもはや夏本番間近。

実際に車中泊に行くとしたら、秋になってからですかねえ。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)