新車ドライブ:三井アウトレットパーク倉敷

先週は母親の足の調子が悪くなり、医者に連れて行ったりとドタバタしているうちに終わってしまいました。今週こそはということで、新車ドライブ:児島、鷲羽山を書いて以来2週間ぶりのドライブに行ってきました。

三井アウトレットパーク倉敷

今までは山や海の近くばかり行っていましたが、今回は天気があまり良くなさそうでしたので、屋内施設にしておきました。行先は前から一度行ってみたいと思っていました、岡山市のお隣の倉敷市にあります三井アウトレットパーク倉敷です。

場所は倉敷駅のすぐ裏側ですね。昔チボリパークという遊園地があった場所だと思います。倉敷で有名な美観地区は駅の表側ですので、裏側のこちらは案外のどかな雰囲気でした。

建物は2階建てで、上下ともこんな感じの内外2つの回廊に沿って多数のショップが並んでいます。

各ショップはこんな感じの四角い区画で、一つ一つは割と小ぢんまりしています(こちらはモンベルのショップ)。

やはりファッション系のお店が多いですが、コールマン、モンベル、コロンビアなどアウトドア系のお店も結構ありました。私はそちらの方が興味がありましたので、主にそれらを重点的に見て回りました(結局何も買いませんでしたがw)。

あとちょっと変わり種としては、LEGOのショップやシルバニアファミリーのジグソーパズル店などもありました。

アウトレットとはいうものの、お値段的にはそれほど掘り出し物が多い感じはしませんでしたので、本格的に買い物するならショッピングセンターや専門店などの広い売り場に行った方が良いかなという気もしました。

ただ隣にはこんな小川の流れる公園などもあったりしますので、家族連れなどで特に目的もなくぶらついて楽しむというのが想定されている本来の使い方なのかもしれません。

なおアウトレットパーク内には飲食店はほとんどありませんが、隣にアリオ倉敷というショッピングモールがあり、そちらにはフードコートや飲食店もありますので、食事がしたければそちらへ、という感じですね。

吊り下げ式扇風機導入

ちなみに今回も私は日清の○○メシを持って行って昼食に車内で食べましたが、車内用に新アイテムを一つ導入しました。

それがこちらの吊り下げ式扇風機です。

Amazonで見て一目惚れして購入してしまいました。一応据え置き用の三脚も付いていますが、狭い車内ではやはり吊り下げた方が邪魔になりませんね。操作はリモコンで行えます。


【2022年新登場&吊り上げ扇風機】吊り上げ扇風機 キャンプ専用 天井扇風機 卓上式 10000mAh大容量バッテリー内蔵 最大25時間稼働 4段階風量調節 静音設計 LEDライト付き USB充電式 小型 リモコン操作 コードレス 携帯扇風機 扇風機 天井 吊り下げ 暑さ対策 キャンプ/リビング/アウトドア/室内用

posted with カエレバ

またランプも内臓していますので、夜はランタン替わりにもなりそうです。ただファンにカバーが付いていないタイプですので、位置や向きの微調整などで手を触れる時にはちょっと気を使います。

ただ一つ誤算だったのは、扇風機が回りだすとなぜか本体が横方向に回転する力が働くようで、静止状態で吊り下げた時とまったく違う方向に向いてしまうことです。

これを解決するため、写真のように少し太めのアルミ針金でS字フックを作り、それをねじることで向きを調整できるようにしました。

バッテリーをフル充電しておけば一晩中でも連続稼働できるようですので、いずれ車中泊をするときにも活躍してくれることを期待しています。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)