電池式ランタンの耐久テスト

先日、車中泊に持って行って良かったもので書きました電池式ランタン BF-125ですが、Panasonicのホームページにスペックがまだ残っていました。

ランタンBF-125
ミニランタン(単3電池4個用) BF-125B 詳細(スペック) | ライト/懐中電灯 | Panasonic

これを見ると、電球使用なのにアルカリ電池であれば連続約16時間も保つみたいですね。単3電池なら保って数時間だろうと思っていたのですが、想像以上の長寿命でした。

試しに連続点灯テストをしてみた

現在は電球をLED球に変えていますので、おそらく更に長寿命のはずです。実際のところどれくらい電池が保つのかが気になってきましたので、試しに連続点灯テストを行ってみました。

開始時の状態は車中泊で4〜5時間使ったあと、エネループの再充電はしていない状態からのスタートです。

午前9時から点灯したまま放置したところ、夜の24時頃にはかなり暗くなったものの、それでもまだ点灯し続けていました。

エネループの特性として残量がなくなると通常は出力が急激に低下するのですが、LEDの場合は消費電力が少ないため、残量が少なくなってからもかなり粘るようです。

寝るのでそこでテストは打ち切りましたが、車中泊時の時間も合わせると、少なくとも約20時間は電池が保つことがわかりました。これなら無充電でも使い方次第で3晩くらいは過ごせそうです。

ちょうど台風19号も接近していますが、これで夜中に停電しても安心です。最近は長時間の停電などまずありませんが、その一方で今まででは考えられなかった強さの自然災害も発生するようになってきています。備えはしておくに越したことはないですよね。

ついでに車中泊を想定した保存食も試してみるか

今回の車中泊旅行には小さいパックご飯見つけたで書きましたパックご飯などの保存食を一応持って行きましたが、結局今回は使う機会はありませんでした。

今、外は台風19号接近のための暴風雨で買い物に行く気にもなりませんので、今晩はガスコンロでパックご飯とレトルトでも温め、缶詰などをツマミにしながら保存食による食事のシミュレーションでもしてみようかと思います(そういえば、冷蔵庫に冷凍したコロッケもあったような。台風といえばコロッケ、という話も試してみるか。。。)。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)