車載折りたたみテーブルでゆったりとした食事を

先日ポイントをお小遣い感覚で使うのが楽しくなってきたで書きましたように、最近外出時にコンビニで食事をする機会が少し増えました。

大抵は車で行き、コンビニの駐車場に停めた車内で食べたあと、食べかすをコンビニのゴミ箱に捨てるまでが一連の流れになります。

車内で食べ物の置き場に困る

私が乗っているのはホンダのN-BOXという軽自動車ですが、軽自動車の中では一番背が高いタイプですので、軽ながら車内には比較的余裕があります。

特に後部座席は荷室を犠牲にしてまでスペースを取っていますので、下手な普通車より広いほどです。

このため、車内で食事する時には大抵後部座席で食べることになりますが、ここで1つ問題があります。

それは食べ物・飲み物を置く場所が無いことです。車種によっては前席を倒すとテーブルになるようなものもありますが、N-BOXにはそういう仕組はありません。

またカップホルダーは一応有りますが、座席の真横に付いていますので使い勝手が良くありません。

したがってせっかく座席には余裕があるにもかかわらず、食べ物は少し傾いている横の座席に置きつつ、飲み物は反対側の横にあるカップホルダーに入れるという、何とも窮屈な姿勢で食事をすることになってしまいます。

車載折りたたみテーブル購入

この点は車中泊を行うときなどにも気になっていましたので、前から目をつけていました車載用の折りたたみテーブルを購入してみることにしました。

買ったのはサンワダイレクトのこちらの製品です。

Amazonでは3,980円しますが、ポンパレモールでは3,580円でした。通常はポンパレモールの方が高いことが多いので、珍しいパターンです。

リクルートカードプラスで稼いだリクルートポイントがかなり貯まっていましたので、ポイントだけで購入することができました。

N-BOXに取り付けてみる

実際に届いたものがこちらです。

車載折りたたみテーブル 外箱

サンワダイレクトで売られていましたので日本向け製品かと思ったら、海外の製品そのままのようです。ちなみに台湾製でした。

中身はこのようにコンパクトに折りたたまれています。

車載折りたたみテーブル 中身

前席のハンドルに取り付けてみるとこうなります。

車載折りたたみテーブル 前席

トレーの部分はちょうどMacBookが載るくらいの大きさです。

車載折りたたみテーブル 前席+MacBook

ただし、トレーはアルミ製ですがエッジの処理が少し荒くてザラザラしていますし、折り曲げ部分にリベットの頭がそのまま露出していたりしますので、PCを置く時は下になにか敷いたほうが良さそうです。

前席で普通のドライビングポジションのまま設置すると、トレーがかなり胸の前ギリギリまで来ましたので、うちの車ではやはり後席で使うのが正解のようです。

後席に取り付けた様子がこちらです。

車載折りたたみテーブル 後席

この場合は前席のヘッドレストの支柱部分に引っ掛けることになりますが、引っ掛ける金具がC字型で一部口が開いていますので、ヘッドレストを取り外すことなく着脱できます。

使わない時はトレー部分を上に上げてそのままぶら下げておくこともできますし、取り外してシートのポケットなどにしまうこともできます。

トレーを支えるのがトレーとステーの継ぎ目にあるネジだけですので少しフワフワしますが、一応耐荷重は5kgということになっていますので、食事やPCくらいは十分支えてくれるでしょう。

これで今後は、車内でゆっくり食事を取ることができそうです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)