高原で避暑中

昨日書きました蒸し暑くなり始めた途端にエアコン故障の件で急に思い立ち、高原に避暑にやってきました。

今日はMacBook+Xperia Z3 SOL26のテザリングによるノマドスタイルで更新しています。

大河原高原

といってもここは徳島市内から車で1時間ほど、高原としては超近場の大河原高原というところです。標高は950mほどあります。

車を買い換えるたびに1回ずつ、これまで2回ほど来たことがあるのですが、今の軽自動車に替えてからは初の来訪となりました。前回来たのはもう10年近く前ではないかと思います。

徳島市内から田舎道を少し走り、クネクネとした山道を30分ほど登ると、そこが大河原高原です。山頂付近の道路はこんな高原らしい風景が広がっています。

大河原高原 山頂付近道路

以下は車の温度計ですが、下界が32℃もあったのに対して、山頂は26℃とさすがに涼しいです。それでも日差しのある中、坂道を散策していると少し汗ばみましたが。

大河原高原 下界温度大河原高原 山頂温度

あじさい

大河原高原の名物といえば、上の写真にも少し写っていますが、あじさいの花です。

最盛期には谷一杯を埋め尽くすあじさいが見られるということですが、今まで来た時は少し時期が過ぎていて、その名残しか見られませんでした。

今回そのリベンジを果たした結果がこちらの風景です。

大河原高原 あじさいの谷
大河原高原 あじさいアップ

なかなかの迫力でした。ただ逆に今回は少し早すぎたのか、やや花がまばらな印象でした。

風車

大河原高原のもう1つの名物が風車です。

以前来た時は山頂付近に1機か2機しかなかったと思いますが、今回来てみたらえらくたくさんに増殖していました。確認できただけで9機はありました。

大河原高原 風車1

遠景だと大きさがよくわかりませんが、近くで車と比べるとこの巨大さです。

大河原高原 風車と車

牛の放牧

そして今回、もう1つ見どころだったのが牛の放牧です。今まで来た時は牛はほとんどいませんでしたが、今日はたくさん見ることができました。


大河原高原 牛大河原高原 牛アップ

スケールは全然違いますが、ちょっと秋吉台や四国カルストのような雰囲気があります。こんなところが徳島市内から車で1時間ほどのところにあるのが驚きです。

牛乳をたっぷり使った名物のソフトクリームもしっかり頂きました。

大河原高原 ソフトクリーム

徳島遠景

そうこうしているうちに夕方が近づき、到着した時には雲に遮られて見えなかった徳島方面の眺望が開けてきました。

大河原高原 徳島方面眺望

その後ガスが出てきてあたり一面真っ白になりましたが、夜になってまた綺麗な夜景が見えました。

大河原高原 夜景

夜の車の中の温度は25℃。車中泊するにはちょうどよさそうです。今日はこのままここで寝ようかと思います。

これで少なくとも一晩は、エアコン無しの寝苦しい夜をやり過ごせそうです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)