リタイア生活2周年

今日9月1日は私が2年前の2013年8月末に勤めていたソフトウェア会社を退職し、無職生活が始まった日です。

早いもので、あれからもう2年が経ったのですね。今日はこの無職生活2年目の様子について振り返ってみます。

ブログ

ますはこのブログのことについてです。

アクセスの頭打ち

このブログは退職から遅れること約1ヶ月、2013年の9月末頃から始めました。

毎日更新を続けてスローペースながらも地道にアクセス数を稼ぎ、今年2月には月間10万PVに到達しました(参考:ブログ月間10万PV達成とその位置づけ)。

しかしその後はアクセス数がやや減少に転じ、現状は月間8〜9万PVあたりをウロウロしている状況です。

これに伴い、一時は家賃と食費を賄えるくらいまでいきましたブログの収益の方も減っていきました(参考:ブログで「食住」を賄えるようになりました)。

現状の月間収益は食費以上、家賃未満といった感じです。

ずっと同じことをやっていてはいつかは頭打ちがくるだろうとは思っていましたが、この2年目は早くもそれが現実のものとなった年でした。

連続更新記録停止

これは最近のことですが、8月に行きました北海道旅行の影響により、ブログを開始して以来続いていました毎日更新の記録が途絶えました(参考:いよいよブログの連続更新記録が途絶える)。

毎日更新についてはそれほどこだわっているつもりはありませんでしたが、1年を超えたあたりから簡単には止められなくなっていました。

それが一旦途切れたことで、今は肩の力が抜けたような気がします。

金銭面

次に、やはりリタイア生活を送る上で無視できない金銭面についてです。

収入

去年2014年の9月末で360日におよんだ雇用保険の給付が終わり、この2年目は定期収入が途絶えた本当の意味でのリタイア生活に突入しました(参考:雇用保険 最後の認定日とブログ1周年)。

幸いなことに、上で書きましたように変動はあるもののブログから若干の収益があり、また資産運用のほうも比較的堅調でしたので、今のところはリタイア生活開始当初より資産を減らさずに済んでいます。

ただ、先週までのチャイナショックで相当資産が目減りし、今後の動きも不透明ですので、資産残高について本当に試されるのはこれからかもしれませんが。

資産運用

資産運用で一番印象に残ったのは、やはり上でも書きましたチャイナショックです。

リタイア生活を始めて以来初めて体験する本格的な暴落でしたが、今のところは冷静に事態の推移や自分の心理状態を見守ることができていると思います。

あと、これは拾い物でしたが、トヨタのAA型種類株を購入して投資信託と持株会以外で初めて株式に投資しました。

もっとも、これは購入数が少ないですし半分定期預金みたいなものですので、大勢に影響は有りませんが(参考:トヨタAA型種類株 100株だけ当選)。

節約

節約面では、2015年年度が初の住民税非課税世帯となったことが大きいです(参考:住民税 非課税決定)。

これにより、納付する税金と国民健康保険料が大幅減額となりました。

あと、以下のようなことが完了して固定費の削減がほぼ完成形に達しました。

  • インターネット回線をWiMAXから賃貸付属の無料光回線に変更
  • 一括0円でauスマホを入手し、格安SIMのmineoを契約
  • 通話用ドコモ回線のiモードをカット
  • 賃貸用火災保険を自分で探して契約した廉価版に切り替え

また業務スーパーを使い始めたのも良い発見でした。

趣味・娯楽面

車中泊

趣味・娯楽面では、まず以前からやってみたかった車中泊を実際に体験できたのがよかったです。高知で一泊だけですが(参考:室戸で車中泊中)。

その後は北海道旅行の件などもあって行けていませんが、暑さが和らぐこの秋くらいにはまたどこかに出かけたいところです。

北海道旅行

リタイア生活史上最大の出費となりました家族との北海道旅行も無事終了しました(参考:北海道旅行 富良野、美瑛、旭岳)。

デカイ出費でしたが、その直後に起こったチャイナショックのせいで資金面へのインパクトは実感できないまま終ってしまいました。

MacBook購入

物欲面で一番大きかったのはMacBookの購入です。もっとも下取りのMacBook Proがかなり高く売れましたので、実質的な出費は8万円ほどで済みましたが(参考:急転直下 ビックカメラ.comで新MacBook注文)。

この手のPCやスマホ・タブレット系は今後も時々手を出すと思いますが、過剰な物欲に流されず、かといって欲しいものを極端に我慢せず、リタイア生活での趣味への投資のアクセルとブレーキの絶妙なバランス感覚を身につけていきたいところです。

健康

五十肩

今まではあまり大きな健康上の問題は発生しませんでしたが、今回五十肩という中高年特有の現象を初めて体験しました。

また北海道旅行で高齢の父親の身体的な衰えも目の当たりにし、改めて人間いつまでも健康では居られないのだなということを実感しました。

お金儲けも重要ですが、やはり比較的自由に体が動くうちにやりたいことはやっておきたいものです。

以上、この1年を振り返って印象に残っていることをピックアップしてみました。

最近マンネリ気味に陥っている私の生活とブログの内容ですが、これを境にまた新しいことなどにもチャレンジしていければと思っています。

引き続きよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)