室戸から高知へ、そして ひろめ市場

車中泊明けの今日は、予定通り室戸岬から高知市を目指して移動しました。

移動距離は80km程度と車にしては短かったので、今日はのんびりと移動できました。

車中泊の感想

まず、初の車中泊の感想から。

軽自動車の中ということで狭さが気になるかと思いましたが、比較的車高がある車だったことと、使わない荷物は運転席に積み上げるなどすることで、これについては案外なんとかなりました。

それよりも、問題は温度の方です。昨日はそれほど暑い日ではありませんでしたが、シュラフを完全にかぶると暑い、でも無しでは寒いということで、寝付くまでしばらくモンモンとしました。

また、朝起きたら湿気で車の窓がかなり結露しており、シュラフもはっきりわかるくらい湿っていました。

この温度と湿度をいかに克服するかが車中泊最大の問題という感じです。さすがに一晩中エンジンをかけてエアコンを効かせるわけにもいきませんしね。

その点では、車中泊はちょっと寒いくらいの季節の方が向いているのかもしれません。

あと、昨晩はかなり強いにわか雨が降りましたが、さすがに車は雨ではビクともしません。この点は心強かったです。同じ駐車場でテントで野営している人がいましたが、そちら方が気の毒でした。

今日の写真

続きまして、今日撮った写真を貼っていきます。今日は移動距離が短いので枚数は少ないです。

道の駅 田野駅屋

鉄道の駅と合体した珍しい道の駅。

道の駅 大山

安芸市周辺

岩崎弥太郎 生家

野良時計

武家屋敷

仕上げの ひろめ市場

そして、本日のメインイベント。高知の ひろめ市場での夕食です。

夕食といっても実は午後3時過ぎにはホテルに着いてしまい、4時頃からひろめ市場に繰り出すというかなりフライング気味でしたが、さすがにこの時間なら席にも余裕がありました。

以下、食べたものです。

明神丸のポン酢たたき・塩たたきセット+ごはん・みそ汁
肉厚で藁の香りがして美味い。

安兵衛のギョウザ
外はパリパリ、中はジューシー。写真を撮る前に思わず1つ食べてしまいました。

やいろ亭の味付きゅうりと唐揚げ
きゅうりはニンニクとごま油が効いていて、シンプルなのに美味い。唐揚げも熱々。

鰹のたたきを見たら反射的にご飯が食べたくなって最初から頼んでしまったのはやや失敗でした。これが無ければ、もう1、2品は名物が食べられていたでしょう。

とはいえ、これに生ビールジョッキ2杯飲んで4千円ほど。有名店ばかりのミーハーなセレクトになりましたが、初のひろめ市場を堪能しました。

それでは、今日はホテルでゆっくり休みます。おやすみなさい。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)