デイキャンプならぬデイ車中泊

先日ルークス用サンシェード購入などで書きましたように、新車ルークスでの車中泊についても徐々に準備を進めていますが、とりあえず直近では日帰りのドライブを楽しんでします。

デイ車中泊もありか?

この日帰りドライブをしている時にふと思ったのですが、本格的な車中泊まで大げさなことをしなくても、どこか車を停めて落ち着ける場所まで行き、車内でまったり過ごして日帰りで帰ってくるのもありかも、という気がしてきました(もちろん合わせて周辺の観光などもしても良いのですが)。

日帰りでキャンプするデイキャンプという言葉がありますが、それの車中泊版でデイ車中泊とでも言いましょうか(「泊」と言う字が入っていますので、余計おかしな感じになりますが)。

こういうことを思いついたきっかけは、最近行きましたドライブで簡単な昼食を自宅から持っていき、それを車内で食べたことです。ルークスなどのスーパーハイトワゴンと呼ばれる車種は後席のスペースが並みの普通車以上にゆったりしていますし、前席背もたれの後ろにテーブルが設けられていたりと装備も充実していますので、簡単な食事くらいは余裕でこなせるのですよね。

自分の場合はたまたまローソンお試し引換券でもらった日清の○○メシシリーズがありましたので、これと保温水筒に入れたお湯や飲み物を一緒に持って行って食べました。蛇足ですがこの○○メシシリーズはカップ麺のように飲み残しのスープなども出ませんので、こういう用途にはもってこいですね。

実は私、出先で食事場所を見つけるのが非常に苦手でして、こういう逃げ道を用意しておくと安心できます。逆にたまたま食べたい食事場所が見つかった時などには、そのまま持って帰れば良いだけですので融通も利きますしね。

車内書斎化計画

とここまで食事の話ばかり書いてきましたが、車にスマホやタブレットなどを持ち込めば、普段自室でしていることのほとんどを車内でもこなせるのではないか、という気がしてきました。

メインのインターネット回線は持ち運びできるWiMAXルーターに入れたmineo SIMですので携帯できますし、テレビ録画などもタブレットに転送すれば持ち出せますしね。

つまり車内が自宅の書斎とほぼ同等の環境になるのではないか、ということです。

車ですので、いざとなったらノートPCを持ち込むことさえできますし。電源のことを気にする必要がありますし、そこまでするとちょっと大げさになりますので、できればタブレットくらいで済ませておきたいところですが。

またこれから迎える夏には暑さをどうしのぐかという課題もありますが、徐々に道具なども揃えつつ試していきたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『デイキャンプならぬデイ車中泊』へのコメント

  1. 名前:ぼんじ 投稿日:2023/06/05(月) 20:29:44 ID:35979b7ea 返信

    夏はさすがに車中泊は無理だ。地獄だよ

    • 名前:観楓 投稿日:2023/06/05(月) 21:50:28 ID:c7dfcb563 返信

      コメント、ありがとうございます。

      夏はよほど高地にでも行かない限り、やはり厳しいですよね。

      ただ泊りではなくて食事時間程度なら、日陰の駐車場所を確保できた時などにはワンチャンあるかもな、という気もしています。