新しいANA Payが微妙に残ったマイルの救世主に

私は大昔にANA JCBカードをメインカードに使っていた時期があるのですが、ANA JCBカード解約などで書きましたようにカード改悪に伴い利用を停止しました。

このときに貯めていましたマイルの大半は、東京旅行やポイント交換で使ってしまいました。

新しいANA Pay登場

しかし実は生活決済系のメイン口座としてスルガ銀行ANA支店を使っていますので、今でも毎月20~30程度の微妙な量のマイルが貯まり続けています。

この微妙な蓄積マイルについては、今までは使おうとすれば1万マイル以上まで貯めて航空券と交換するか他社ポイントに移行するくらいしかまともな使い道がありませんでした。

しかし毎月20~30では、1万マイルまで貯まる前に古いものの有効期限が切れてしまいます。コロナ禍の特別措置でここ数年は有効期限が延長されていましたが、それももう終わってしまいましたので、逐次有効期限が切れて消えるに任せるしかないかと諦めていました。

ところがここにきて、新しいANA Payというのが出てきました。詳細は以下のページで参照できます。

「新しい」ANA Payというからには実は「古い」ANA Payもありまして、そちらは3年ほど前に発表されましたコード決済アプリの一種でした。しかしこれには利用でマイルが貯まる機能はあったもののマイルを利用する機能は無く、還元率も並み以下でしたのですぐに忘れ去られてしまいました。

しかし今回発表されました新しいANA Payの方には、しっかりマイルを利用する機能が組み込まれています。具体的にはマイルを 1マイル=1円相当でANA Payマイルと言うものに換え、これを支払いに利用することができます。

またこれとは別にANA Payキャッシュというものもあり、そちらはクレジットカードやApple Pay、セブン銀行ATMなどから残高をチャージして利用することができます。

一つ残念なのはANA PayマイルとANA Payキャッシュは完全に独立しており、これらを混ぜて使うことはできないことです(アプリでどちらを使うか切り替える)。

支払い方法としてはVISAタッチとiDが用意されており、またアプリからバーチャルカード情報を確認してオンラインでカード決済することもできます。さらに2023年秋ごろにはSmart Code対応も予定されており、いずれコード決済も使えるようになるようですね。

ちなみに現在アプリがリリースされていますのはiOSのみで、Android版については近日リリース予定となっています。

有効期限切れかけのANAマイルを救済

この新しいANA Payの登場で、私の僅少ANAマイル残高はどうにか救われることになりました。

早速iPhone SEにアプリをインストールし、とりあえず直近で有効期限が切れそうな200マイルをチャージしてみた結果がこちら。

一気に全マイルをチャージしなかったのは、今後何か別のマイル活用方法が登場する可能性を考慮してのことです。失効するよりはましですが、1マイル→1円というのはマイルの使い方としては最低ランクですので。

今後、逐次有効期限が切れそうなマイルをチャージして行って、ある程度残高が貯まったら普段の買い物で使ってしまおうと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)