ダイソーでエアダスターを売っていた

ある事情でエアダスター(スプレーの風でほこりなどを吹き飛ばすあれです)が必要になりまして、安く手に入れる方法がないかと探した結果、ダイソーに売っているのを発見しました。

実家玄関のカギがおかしい

ある事情というのはまた実家ネタなのですが、玄関のカギの調子が悪いのです。

このカギはディンプルキー(カギの両面と側面にディンプルがある割とセキュリティーの高いタイプ)なのですが、少し前からカギを差し込んでも回らないことがちょくちょくありました。

そうこうしているうちにさらに状況は悪化して、最近は回らないのに加えて抜けいない、という症状まで出てきました。

一応ネットで仕入れたカギ専用のパウダー潤滑スプレーを使ったりしたのですが、効果は今一つです。

なまじ高級なディンプルキーなためにカギを丸ごと交換すると数万円かかるらしいので、もう少しお手軽な手が何かないかと調べてみると、鍵穴を掃除機で吸ったりエアダスターを吹き込んだりすると、カギ内部のホコリが取れて直る場合があるらしいです。

とりあえず掃除機は試してみましたが、あまり効果がありませんでした。

ダイソーのエアダスター

そこで次に試してみることにしたのがエアダスターです。電気店やホームセンターなどに行けば確実に手に入りますが、これだけのためにそれなりのお値段がする品を買いたくありません。

そこで見つけたのが前述のダイソーのエアダスターです。1軒目に行ったダイソーには置いてなくて、2軒目に行った割と大きめにダイソーでやっと発見しました。

逆さ噴射OKで成分もノンフロンということで、わりとエアダスターの最新トレンドを捉えています。

こちらは200円商品ですが、他にセリアやキャンドゥでも100円のエアダスターを扱っている場合があるようです。ただ100円商品は容量がかなり少ないようで、コスパ的にはこちらの方が上と思われます。

早速実家玄関の鍵穴に使ってみたところ、今までにスプレーしたパウダー潤滑スプレーの白い粉が噴出してきましたので、それなりに効いてはいるようです。

ただ数回試しただけではカキが回らない・抜けない問題は劇的には改善しませんでした。多少は効いている気もしますので、パウダー潤滑スプレーとエアダスターを併用しながらしばらく様子を見たいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)