FF14でソロのフリーカンパニーを作ってみた

久しぶりのFF14の話題ですが、前々から気になっていましたフリーカンパニーというのをソロで作ってみました。

フリーカンパニーとは

FF14ではほかのゲームで言うところのギルド・クランのようなユーザーが所属する組織が2種類存在しまして、グランドカンパニーとフリーカンパニーと言います。

グランドカンパニーの方は完全にゲームの仕組みとして組み込まれていて、エオルゼア3国の各国に1つずつ存在します。位置づけ的には各国の軍隊的な存在で、クエストのイベントなどでも時々で登場します。

一定の条件を満たせば誰でも所属できますし、所属していないと使えないゲーム機能もありますので、ある程度以上プレイしている人ならたいていどこかに加入していると思います。

ただ各国に1つしかありませんし完全にゲームの仕組み的な位置づけですので、加入メンバーが寄り集まって何かするというようなことはほとんどありません。

一方フリーカンパニーの方はほかのゲームのギルド・クランに近く、特定条件を満たせばプレイヤーが誰でも立ち上げできて、他のプレイヤーをメンバーとして勧誘できます。

こちらはゲーム内のコミュニケーション手段の一つとなっていまして、メンバーでクエストを攻略したり初心者のサポートをしたりと、よりユーザーフレンドリーな使い方ができます。

フリーカンパニーではメンバーが活動してランクを上げると、カンパニーチェストというメンバー共有のアイテムボックスが使えたり、カンパニーアクションというメンバーに特定効果が与えられるバフが使えたりというメリットが発生します。

ソロでのフリーカンパニー設立は敷居が高い

ただフリーカンパニー設立時には他のプレイヤー3人の署名を得るという条件があります。実際にゲーム内で対面して署名を頼む必要がありますので、完全にソロで設立するのは難しくなっています。

たとえ1つのアカウントで複数のサブキャラを作ったとしても、1アカウントで一度にログインできるのは一人だけですので、この3人から署名を得るという条件を満たせないのです。

この点を無料で何とかするには、ゲーム内の知り合いにサブキャラを作ってもらって署名をしてもらうか、ゲーム内でシャウトしてゲーム内通貨の謝礼を払うなどして署名をしてもらうしかありません。

一方ある程度コストをかけて良いなら、有料パッケージをもう1つ追加で買ってそちらを別アカウントに紐づけ、署名用キャラを作ってメインキャラと同時ログインして署名するという手はあります(無料で使えるフリートライアルのキャラではフリーカンパニーは使えません)。

またこの2番目の手法の変則版として、ネットカフェを使うという手もあります。FF14の場合、特定のネットカフェからなら自由にFF14をプレイできるネットカフェ専用フリープレイという仕組みがありまして、こちらなら有償版と同じことができるのです。詳細は以下のページで確認できます。

今回私は一番近場にありました快活CLUBという大手のネットカフェに行き、このネットカフェ専用フリープレイを使って作ったサブアカのキャラで署名してフリーカンパニーを立ち上げてきました。

なお同じネットカフェ内でもゲームがプレイできるように準備されている席は限られているようですので、受付時にゲーム名を言ってプレイできる席を選ぶ必要があります。

作業にかかった時間は2時間ちょっと。料金の方は3時間パック適用で税込1,100円でした(快活CLUBの場合、料金は後払いで一番安くなるパック料金を適用してくれます)。

せっかくですので、作業の合間に食べ放題のソフトクリームもいただいてきました。

あとから気がついたのですが、行ったのが午前中でしたので食パン食べ放題のモーニングもやっていました。どこかでトーストにアイスクリームを乗せて食べるとうまいという話を見たような気がするのですが、それを試す絶好の機会を逃しました、残念。

快活CLUBの場合、最低料金なら30分290円から利用できますので、またサブアカで何か作業する必要が発生したとしても、有償パッケージのサブアカをその時だけ課金してアクティベートするよりは安上がりで済みそうです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)