FF14 サブキャラのリテイナー育成は軍票稼ぎがネックだった

現在FF14 リテイナー用のサブキャラを育て始めたで書きましたように、主にリテイナー利用目的でギャザラーのサブキャラ育成を行っています。

リテイナーを雇うところまでは順調だった

まずは雇い主のキャラの方をある程度育てないと話になりませんが、一番目のサブキャラは槍術士を経てどうにか竜騎士までたどり着きました(まだなったばかりでいまいち良さがわかりませんが)。

この間、Lv10でジョブチェンジ解放、Lv17でリテイナー解放、Lv30でグランドカンパニー解放とリテイナー育成に向けての準備の方も着々と進みました。

そして現在、自身も園芸師のジョブを習得し、さらに無料で使えるリテイナー2名も雇って雇い主と同じ園芸師のジョブを設定ということで、おおむね下地は整いました。

軍票が足りない

さてここからリテイナーをバリバリ育成するぞと思っていたら、思わぬ壁に突き当たってしまいました。それは軍票不足です。

リテイナーを育成するためにはリテイナーベンチャーに送り出さなければなりませんが、そのためにはベンチャースクリップが必要です。そしてベンチャースクリップを入手する最大の手段は軍票と交換することです(一部リーヴなどでベンチャースクリップが直接手に入ることもあるようですが)。

メインキャラの方には軍票が余るほどあって、必要な数のベンチャースクリップと交換した後は残った分を素材などと交換して売り払ったりしています。この感覚があったのでまさか軍票が足りなくなるとは思っていませんでした。

でも考えてみますと、軍票が大量にあるのはIDやリテイナーのほりだしもの依頼で入手したレア装備をグランドカンパニーの稀少品調達に出し、軍票と交換しているからなのですよね。

このサイクルが回り始めたら軍票には困らないのですが、グランドカンパニーの稀少品調達任務は階級が軍曹にならないと解放されません。そしてそこまでいくのになんと軍票が20,000枚も必要になるようです。

またリテイナーのほりだしもの依頼の方も、ある程度レベルが上がるまではあまり大したものは拾ってきてくれないようです。

というわけで、とりあえず別の手段で軍票およびベンチャースクリップを稼いでグランドカンパニーの階級上げとリテイナーのレベル上げをやらないと、安定したリテイナー運用のサイクルが回り始めないことがわかりました。

希少品調達以外の軍票稼ぎの方法としては、稀少品以外の調達任務、コンテンツルーレット、FATE、グランドカンパニーリーヴなどがあるようですので、とりあえずしばらくこれらを地道にこなして階級上げとリテイナーのレベル上げていくしかなさそうです。

また一部のギルドリーヴでベンチャースクリップが手に入る場合があるらしいので、そちらも狙っていきます。

やはり今まで何カ月もかけて育ててきたキャラと同じことをサブキャラですぐにやらせようとしても、どこかで無理が出ますね。これも頭の体操だと思って、少しでも効率的な方法を模索していきます。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)