FF14 ギャザラーのサブキャラを育ててみて分かったこと

先日からFF14 リテイナー用のサブキャラを育て始めたなどで書いていますように、現在FF14において追加のリテイナー確保のためにサブキャラを育てています。

このサブキャラのジョブはメインの戦闘職とは異なるギャザラー(採集職)を選んでみましたが、その結果新たに気づいたことがいくつかありましたので、今日はそのことについて書いてみます。

スニークは戦闘職にも有用だった

ギャザラーはどの職も初期段階でスニークというアビリティを習得します。効果は「自分のレベル+4」以下のレベルの敵に襲われなくなるというものです。

ギャザラーはこれのおかげで安心してフィールドを移動して採集に励めるわけですが、実はこのアビリティ、戦闘職にも有用であることがわかりました。

戦闘職もクエストやモブハンなどのためにフィールドを移動しますが、通常は敵に襲われないようにアクティブな敵を迂回するか、その敵を倒しながら進むしかありません。

しかし移動時だけギャザラーにジョブチェンジしてスニーク状態で移動すれば、アクティブな敵を全く気にする必要がなくなるのです(もちろん条件である自分のレベル+4以下の敵だけですが)。

これが使ってみると非常に便利で、敵がうようよいる洞窟のような場所を通り抜けるときでもフリーパス状態ですし、クエストで敵が密集している砦のような場所に潜入して特定の敵を倒したりアイテムを取得してくるような場面でも、スイスイと移動することができます。

これがわかってから、メインキャラの方でも途中までで止まっていましたギャザラー職のレベル上げを再開しました(といっても毎日グランドカンパニー調達任務の納品をするだけですが)。

ただこの方法にも1点だけ難点がありまして、それは戦闘職とギャザラーでは同じレベル帯でもHPに圧倒的な差がありますので、ギャザラーから戦闘職に戻って敵から見えるようになった瞬間、かなりHPが減った状態になってしまうことです。

この点さえ注意すれば非常に使えるスキルですので、戦闘職メインの方も最低1つはギャザラー職のレベルを上げておくことをお勧めします(最初はジョブクエストとグランドカンパニーの調達任務をこなしているだけでもガンガン上がります)。

ギャザラー職も敵と戦える

もう一つは偶然見つけたのですが、ギャザラー職も敵と戦えるということです。

といってもギャザラーには戦闘スキルは一つもありませんので、ただ武器(仕事道具)で殴るだけですが。私は採掘中にたまたまそばに居ました敵をクリックしてしまい、敵が襲ってきたので気が付きました。

その時は驚いて逃げようとしたのですが、なぜか敵のHPが減っていくのでよく見てみると、バディのチョコボが戦ってくれていました(多分ギャザラーの場合はチョコボの方が強い)。

ただしギャザラーは敵を倒しても経験値は入らないようです。したがって実用性はほぼありませんが、モブ数体を倒す程度のクエストであればギャザラー職のままこなすことも不可能ではないでしょう。

以上、ギャザラーのサブキャラを育ててみて気がついたことでした。やり慣れたゲームでも、普段と違うことをすれば新たな発見があるものですね。

最後にそんなサブキャラの一人、かなり育ったリムサ・ロミンサ在住、アウラの漁師さんをご紹介。サブジョブは学者(の予定)。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)