FF14からディアブロイモータルへ

年末・年始頃からやる気が盛り下がっていましたFF14(FINAL FANTASY XIV)ですが、やはり休止することにしました。

FF14 休止へ

メインクエストが残っているうちはそれを進めているだけでも達成感があったのですが、それが終わってしまうとなかなかモチベーションが保てませんね。

一応レベリングルーレットとか友好部族クエストとかリテイナーのメンテナンスとか、日々やることはあるのですが、これだけではどうしても作業感が強まってきます。

またほんとんどの育てたいジョブがカンストしてしまいましたので、キャラの成長が感じられなくなってしまったのも痛いです。

それでもこの1月に出てきましたパッチ6.3でメインクエストの続きが若干追加されましたのでそこでやる気が少しは復活するかと思いましたが、やはり休止への流れは止められませんでした。

月額料金がもう少し安ければまだ細々と続ける選択肢もあったかもしれませんが、月額約1,400円ともなりますと、各所の動画見放題やAudibleのオーディオブック聞き放題などもより取り見取りという考えが頭に浮かんで続けられませんでした。

というわけで、モグステーションに行って自動支払いの停止手続きをしてきました。一応あと数日は使えるはずですので、それまでに各キャラの持ち物などを整理して休止前の身支度を整えさせたいと思います。

ディアブロイモータル復活

ちなみにFF14休止後に急にプレイするゲームが何も無くなるもの寂しいので、ディアブロ イモータル PC版のオープンベータ開始などで書いていましたディアブロイモータルに久しぶりにログインしてみました。

こちらも最初にプレイしていましたクラス ネクロマンサーがスキル的には育ち切り、そこから先はレアなアイテムを拾って装備を強化していかなければ強くなれないという状況になっていましたので、若干飽きがきてログインしなくなっていました。

しかし久しぶりにログインしてみると、最上位のレジェンダリー装備が前よりも入手しやすくなっていることがわかりました。

今は1日に小一時間ほどのプレイで掲示板のクエストをこなすだけでも、スキルの効果を強化するレジェンダリー装備が1~2個は手に入る感じの難易度になっていますね。これでかなりやる気が復活しました。

また新しいクラスを試す場合は一から新キャラを育て直さなくても、週に1回無料で既存キャラのレベルを保ったままクラス変更ができるようになっていました。

この点も面白そうです。ただ試しに不慣れなデーモンハンターにクラスチェンジしてプレイしてみたところ、レベルが同じでも装備が全然整っていないためにかなり弱く、気を抜いているとフィールドモンスターにさえボコボコにされてすごすごとネクロマンサーに戻りました。

新クラスについてはネクロマンサーをもう少しやり込んでから、腰を落ち着けて再挑戦したいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)