FF14 漆黒のヴィランズがもうすぐ終わりそう

最近あまり書いていませんでしたFF14ですが、その後もFF14 リテイナー用のサブキャラを育て始めたで書きました採集職リテイナー用のサブキャラ育成に合わせて、メインクエストの方も地道に進めていました。

採集職リテイナーは育成中盤

採集職リテイナーの方は今Lv50~60と育成中盤の状況です。さすがに1日1回の探索依頼だけではそれほど急速には育ちませんね。

Lv50を超えたあたりで一度試しにほりだしもの依頼をしてみましたが、やはりこれくらいのレベルではまだ大したものは拾ってきてくれませんでした。

それに軍票の稼ぎ元がグランドカンパニーの調達任務だけですので、1時間に1回のほりだしもの依頼をずっと続けるほどベンチャースクリップがまだ稼げないのです。

というわけで18時間かかる探索依頼を1日1回地道に出し続けています。一応Lv50を超えたあたりからリテイナーの獲得力を上げると経験値の多い高グレードの依頼ができますので、装備品を整えて獲得力の増強にも努めています。

獲得力が上がる装備は正・副武器と胴・手・脚の3箇所だけのようですので、リテイナーの装備についてはそこだけに集中投資です。

漆黒のヴィランズ もうすぐ終了

メインクエストについては、4番目のシナリオ 漆黒のヴィランズの本編(パッチ5.0)がもうすぐ終わりそうです。

昨日、最後のクエスト「漆黒のヴィランズ」のID戦「終末幻想 アーモロート」をどうにか終え、最後のボスの討伐戦「ハーデス討滅戦」を残すのみというところまで来ています。

漆黒のヴィランズでのID戦については、コンテンツファインダーによる他人との共闘ではなくコンテンツサポーターによるNPCとのソロ攻略をメインにしてみました。

というのも漆黒のヴィランズでは、すべてのロールクエストをこなすために今まで育てていませんでしたタンクとヒーラーのジョブ育成を平行して行っていたためです(タンクやヒーラーがど下手ですとパーティーの人に迷惑をかけますので、なかなかコンテンツファインダーの方には怖くて行けない)。

おかげてタンク(ガンブレイカー)とヒーラー(賢者)も各Lv81と何とか漆黒のメインクエストをこなせるところまでは育っています。

ただ賢者がLv80を超えた時点でそろえた一般に手に入る最強装備 クリプトラーカー装備の見た目が何ともいただけませんでした。

これじゃまるでダー〇・〇イダーですよ。この見かけのおかげで、メインクエスト終盤の泣かせる場面が台無しでした。何かヒーラーの装備はレベルが高くなるほどヒーラーのイメージからかけ離れたおかしなものが多くなってくる気がしますね(特に頭装備)。

とまあ愚痴も書きましたが、漆黒のヴィランズ はなかなか良いシナリオでした(水晶公があの人だったとは)。テレポ代が東方に行くより安い異世界というのはどうかと思いましたが。

例によって本編の後にはパッチ5.1~5.5の追加パッチが控えていますので、引き続きメインクエスト進行を続けていきます。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)