手元にmineoパケットが80GB残った

先日メルカリの方針変更でパケットギフトが売れなくなったのでmineo回線見直しで書きましたmineo マイそく Dプランの新しいSIMが届きましたので、早速セットアップしました。

新SIMのセットアップ

新SIMの方はiPhone SEに挿入し、mineoアプリでDプランのプロファイルをダウンロードしてインストール。その後mineoのマイページでMNPの開通手続きをしてあっさり利用できるようになりました。

直前まで楽天モバイルで同じ番号を使用していたせいか、iOSのモバイル通信画面に表示される通信プランの名前が「楽天モバイル」になっていて、これを手動で修正しなければならなかった点で少し混乱しましたが。

LINE Out FreeでMNPした番号にかけ、問題なく着信することを確認しました。またSMSの方もたまたま受け取る機会があったワンタイムパスワードの受信で動作が確認できました。

旧SIMの解約

新SIMの動作が確認できましたので、置き換え予定だったAプラン サブ回線の解約手続きに入ります。mineoの場合、解約月も料金を日割してくれるらしいので、どうせ解約するなら1日でも早く解約した方がお得です。

解約する前にまず残っていましたパケット容量をパケットギフトにしてメイン回線の方に移します。

また王国コインが2枚貯まっていましたので、これでマイネおみくじを引いてどちらも中吉 3GBが当選。得られた合計6GBをこれもパケットギフトでメイン回線に移しました。

ここまでは昨日のうちに済ませたのですが、メイン回線とサブ回線でパケットシェアを組んでいましたのでそのままでは解約できないことが発覚。

まずパケットシェアの解散を申請し、今日になってそれが受け付けられましたのでやっと解約手続きができました。

これでmineo回線の新体制が完成です。ただメルカリのパケットギフト出品禁止が突然でしたので駆け込み処分ができず、結局手元に80GB以上のパケット容量が残ってしまいました。

これからは毎月入ってくる容量が1GBだけになりますので、メイン回線(マイピタ Aプラン)とサブ回線(マイそく Dプラン)の間でパケットギフトを投げ合って延命しながら、延々と自己消化していくことになりそうです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)