帰省したがXperia Z3のmineo回線が不調

本日、車で岡山の実家に帰省しました。

今年は帰省が分散しているのか道も比較的空ていて、高速のサービスエリアなども駐車場が結構ガラガラでした。

与島SAでXperiaのmineo回線不調

さてそんな帰省の道中、またいつものように瀬戸大橋中ほどの与島サービスエリアに車を止めて休憩がてらブログを更新しようとしたのですが、ここで問題が発生しました。

テザリングに使用しているXperia Z3のmineo SIMがほとんど通信不能の状態に陥ったのでした。

アンテナはしっかり立っているのに、mineoスイッチアプリの情報更新さえ何度試しても成功しない有様です。

そんな状況ですのでPCのテザリング接続などできようはずもなく、とりあえず与島でのブログ更新はあきらめました。

ちょうど帰省シーズン真っ只中ですので単に回線が混んでいるだけかとも思いましたが、iPhone 6s Plusの方に挿しているmineoの旧SIMでは問題なくmineoスイッチアプリの情報更新ができましたので、mineoの回線が混んでいるのが原因でもなさそうです。

ただiPhone 6s Plusとmineo auプランの組み合わせではテザリングができませんので、結局PCでの通信は出来ずじまいでした。

実家ではテザリング成功

その後実家に到着して再度Xperia Z3によるテザリングを試したところ、今度は問題なくテザリングできました。

与島でなぜ通信不能だったのかは結局謎のままですが、とりあえずこれで帰省中も問題なくネットが使えそうでほっとしました。

今回は通信容量を消費しないmineoの低速通信を利用して、実家での仮想通貨マイニングにも挑戦してみようかと思っています。

最後に恒例の今日の瀬戸大橋と瀬戸内海の写真を貼っておきます。

2017122820171228

今日はあいにくの曇り空でしたが風もそれほど強くなく、穏やかな年の瀬でした。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)