mineo マイピタの2回線運用が案外快適だった

先日mineoから新サービスの隠し玉が出てきたで書きましたように、今月からメイン回線だったmineo マイそく プレミアム回線をマイピタ 20GBに切り替えて試用を開始しました。

メインのマイピタ 20GB回線はWiMAXルーターで

今までマイそく プレミアム回線は再利用のWiMAXルーターに入れて使用していましたが、マイピタ 20GBに切り替えた後もそのままWiMAXルーターで使用しています。PC、タブレットなど、すべてのWiFi接続を原則これで賄うことになります。

マイピタ 20GB回線の場合パケット放題Plusを無料で利用できますので、昨日マイそくからマイピタへの切り替えが反映されると同時に速攻でパケット放題Plusを申し込みました。

パケット放題Plusは通信速度がマイそく プレミアムの最大3Mbpsより遅い最大1.5Mbpsとなりますが、これでもさほど不自由なく使えています。YouTubeも画質を落とせば結構サクサク観られました。

このマイピタ 20GB回線はその前のマイそく プレミアム時代からもう1本のマイピタ 1GB回線とパケットシェアを設定していますので、スピードが欲しい時には高速モードに切り替えてそちらに貯まっています80GB超のパケット容量を活用できます。

残念ながらマイそく プレミアム時代には「ゆずるね」が使えませんでしたので、こちらでは夜間フリーがまだ使えません。したがって今月は夜間フリー時間帯はマイピタ 1GB回線の方を利用しつつ、「ゆずるね」実績をためて来月からは20GB回線で常時運用できるようします。

この20GB回線はマイそくから切り替えた関係で現状デュアルタイプ回線ですが、前回の記事で書きましたようにマイピタ割引キャンペーンがあって3か月間は990円で利用できます。この間で特に問題を感じなければ、シングルタイプ回線に切り替えて利用を続ける予定です。

サブのマイピタ 1GB回線はGalaxy Note9で

一方サブのマイピタ 1GB回線の方も、今まで通りGalaxy Note9に設定して利用を続けています。

マイピタ 20GB回線導入と前回書きましたゆずるね 20回達成特典の「パケ増し」によってパケット容量には余裕ができそうですので、こちらの使用時にはほぼ高速モードで利用しています。

ただ念のため、未使用時にはWiMAXルーターにWiFi接続して余計なパケットを消費しないようにしています。これは回線を低速モードに切り替えておいても良いのですが、mineoの高速・低速切り替えは1度切り替えると切り替えできない時間が1分ほど発生しますので、WiFi ON/OFFの方がスムーズに行えるためです。

マイピタ+パケット放題Plusの最大1.5Mbps回線でもさほど不自由はないとはいえ、やはりある程度集中して使用する時は高速モードの方が快適ですね。

またGalaxy Note9以外のタブレットなどで高速モードを使いたい場合も、こちらで高速モード回線をテザリングして接続するようにすれば、PCなどの余計な通信で高速モードのパケット容量を食いつぶされるのを防ぐこともできます。

というわけで、試しに始めてみましたmineo マイピタ 20GB+1GBの2回線運用ですが、今のところ予想以上に快適に使えています。

このまま特に問題が発覚しなければ、運用コストは月額で

  • 1,925円(シングルタイプ切り替え時) + 880円 – 複数回線割引55円×2 = 2,695円

で済みます。

これらのみでは昼のゆずるね時間帯がカバーできないのと、mineo回線のみでは障害時が心配ですのでバックアップ用に日本通信かIIJmioあたりの小容量格安回線を1本併用するとしても、月額3,000円前後ですべての通信・通話をカバーできそうです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)