dマガジンに申し込んでみた

先日から書いていますように、長年乗ってきました軽自動車を買い替えることにしました。

新車の到着時期は予想より早くて、4月中のどこかには乗り換えることができそうです。

旅行ガイドを求めて雑誌読み放題サービス

新車が来ましたら、ちょうど気候の良い時期でもありますし、ぼちぼちドライブや車中泊などにも行ってみたいなと思い始めています。

そして旅行を計画するとなりますと、必要なのが事前の情報収集です。今時はネットでもそれなりに情報は拾えますが、特定地域の観光情報を手軽かつ網羅的に入手しようとすると、やはり冊子の旅行ガイド(「るるぶ」や「まっぷる」など)が便利そうです。

ただこの手の冊子は1冊千円以上もする割には、一度使ったら鮮度が落ちてもう使わなくなることがほとんどです(ひどい時には結局一度も使わずにお蔵入りすることも)。

しかし以前にTマガジンを試用した時に、この手の旅行ガイドも雑誌読み放題サービスの中に入っている場合があることに気が付いていました。

そこで今回この旅行ガイドを一つの目的として、新たに雑誌読み放題サービスに入会してみることにしました。

dマガジン採用

ネットの雑誌読み放題サービスの比較記事などを見ますと、今は読み放題サービスの中では楽天マガジンとdマガジンが頭一つ抜けているようです。

どちらも1カ月400円台で利用できますが、金額的には楽天マガジンの方がやや安く、さらに年払いにするとより安くなります(dマガジンは年払いプラン無し)。

しかし私の場合年払いするほど利用を続けるかはまだ定かではありませんし、dポイントがかなり貯まっていますのでdマガジンの方を採用することにしました(楽天ポイントは出光でのガソリン給油に使いますので)。

dマガジンは初回申し込み時に31日間の無料試用期間がありますので、4月頭までは無料で利用できます。月の途中から課金開始になっても日割り計算はされないようですので、入るなら月初がお得ですね。

なおdポイントでの支払いはネット上では「できる」「できない」の情報が混在していてやや不安でしたが、現状はd POINT CLUBの「つかう」の中の「ケータイ/ドコモ光/ドコモでんき/サービス料金の支払いにつかう」でポイントを充当できるようです(期間・用途限定ポイントは利用不可)。

ただし充当したポイントは残れば翌月以降6か月先まで繰り越されますが、6か月を経過した分は返還されずに消えてしまうようですので、自分の利用期間をよく考えて指定する必要があります。

今は旅行ガイドも含めて色々な雑誌をお試しで眺めていますが、一つ発見したのはdマガジンでは記事単位での検索ができることです。例えば今旬の「新NISA」で検索すると、いろいろな雑誌の中の新NISA関連の記事がズラズラと出てきます。

今まで雑誌読み放題サービスでの検索というと雑誌単位での検索しか頭にありませんでしたが、これは目からウロコでした。旬の話題の情報収集手段の一つとして活用できそうです(まあ雑誌記事ですので内容は浅いものが多いですが)。

このdマガジンの利用をいつまで続けるかはよくわかりませんが、ちょうどmineoのプラン変更で使えるパケット容量にも余裕ができそうですし、しばらくはじっくり活用してみたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)