モーニングショーを切り捨てることにした

前回録画視聴環境を整備するでも書きましたように、Amazonプライムを解約して今までに録り貯めていました録画データ(主に映画)を消化していくことにしました。

まだ時間が足りない

しかし最近の暇つぶしで書きましたようにマンガアプリにもハマっていまして、プライムビデを封印しただけでは録画をしっかり観賞するにはまだ時間が足りません。

大昔に今までと違う何かをやるためには今までやってきた何かを止める必要があるという記事を書きましたが、やはりなにか今までと違ったことを始めるなら、替わりに何かを切り捨てる必要があるといのは真実だと思います。

そこで最近の自分の生活を見返し、なにか削れるものがないか探してみることにしました。

モーニングショーを切り捨て

自分の生活を見返してみてわかったのは、いまだにテレビを見ている時間が案外長いということです。

朝・夕の食事時、朝家を出るまでの身支度の時間、夕食後の休憩時など、それほどまとまった時間ではないもののトータルすると結構な時間を毎日テレビに費やしていました。

中でもほぼ毎日欠かさず見ていたのが、朝のモーニングショーと夜のニュースステーションです。これらは実家の自分の部屋のテレビにHDDをつなげて録画を可能としたこともあり、わざわざ録画をしてまで何となく一通り目を通すようにしていました(スポーツなど興味がない部分は飛ばしますが)。

しかし落ち着いて考えてみると、そこまでして見る価値があるか疑問です。ニュースなら朝・夕の食事時に見ているニュース番組だけでもそれなりに情報は入ってきますし、スマホのニュースアプリやTwitterなどでも逐次情報は取得できます。

特にモーニングショーはコロナ流行開始以来の根拠が曖昧なまま繰り返されるPCR検査ゴリ押しにいささか呆れ気味であったこともあり、見ていることでストレスを感じることさえありました。

改めて自分に問い返してみて現状では見るに値しないと判断しましたので、モーニングショーの録画予約を取り消して切り捨てを決めました。まあ見るとしても、朝の身支度をしている時に流れていたらさらっと眺める程度にしておきます。

これで論理的には平日に毎日2時間近く時間が空くことになりますので、そこに録画データの鑑賞をはめ込んでいきたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)