花見に行くなら今日しかない

テレビなどで桜の話題が流れるたびに花見に行きたいなと思いながらもずるずると日を過ごしていましたが、今日ふとiOSアプリのそら案内をみてびっくり。

花見 天気予報

徳島で今後一週間の中で天気が良さそうなのは今日のみ、他は全て雨か曇の予報です。これは今日行かなければ今年の花見はもう無いかもしれないと思い、急遽出かけることにしました。

眉山へ

眉山は徳島駅から歩いていけるくらいの距離にある身近な桜の名所です。

名前の通り標高300m弱の小高い山で、山頂にはテレビの送信所と公園があります。

麓からロープウェイで登ることもできますが、自分は車で行きました。

一応花見の雰囲気を出すために、昼前に出かけてスーパーでいなり寿司とお菓子を購入し、持参しました。飲み物はお茶を水筒で持っていきます。

今日の天気は快晴で、山頂からは徳島市街とその向こうを流れる吉野川までくっきり見渡すことができました。

眉山の桜2015 徳島市街

山頂のベンチに陣取って昼食にしましたが、残念ながら風が強くてうららかなお花見日和とはいきません。ただ日差しは暖かかったので、それなりにゆっくり散策できました。

Xperia Z3 試し撮り

実は今日出かけたのにはもう1つ目的があります。それは先日購入しましたスマホXperia Z3 SOL26のカメラの試し撮りです。

Xperia Z3のカメラは有効画素数約2070万画素、最大ISO12800まで撮影可能というスマホのカメラとしては図抜けた性能を持っていますが、今まで本格的に外に持ちだしたことがありませんでした。そこで今日、ついでにこれを試してみようということです。

主に桜を撮りましたが、さすがの出来で今まで使ったスマホの中では一番撮りやすかったです。シャッター専用ボタンと手ブレ補正機能のお陰でいつでも手軽に撮影でき、反応速度も十分でした。

ただ、レンズが本体左上隅に付いていますので、左手の指が映り込みやすいことだけ要注意です。

撮った桜の写真を何枚か貼っておきます(全てオートで撮影)。

眉山の桜2015 1 眉山の桜2015 2 眉山の桜2015 3 眉山の桜2015 4 眉山の桜2015 5

また、カメラのモードを切り替えるとこんなパノラマ写真も撮れたりします(ぱっと見わかりにくいかもしれませんが、180度くらいの範囲が写っています)。

眉山の桜2015 パノラマ

というわけで、いなり寿司とお菓子代の300円ほどだけで1日それなりに楽しめました。

平日、その日に思い立ってこういう行動が取れるのは、リタイア者の醍醐味の一つですね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)