帰省用のコンテンツをFire HD 8に詰め込む

3連休の週末も明け、いよいよ今年最後の週となりました。私は今週半ばに帰省しようと思っていますので、ちょこちょこと準備を進めています。

その中の1つとして、帰省した時の暇つぶし用コンテンツの準備があります。今までは動画はiPhone、電子書籍はKindle Paperwhiteなどと分散していましたが、今年はFire HD 8を手に入れましたので、コンテンツ関係についてはこれ1つで用が足りそうです。

以下、今回Fire HD 8に詰め込んだものたちです。

電子書籍

詩集: 念ずれば花ひらく

今月分のKindleオーナーライブラリーで入手した書籍です。

詩集なんて学生時代以後は青空文庫にあった宮沢賢治の「雨ニモマケズ」くらいしか読んだことがありませんでしたが、今回は他にピンとくるものがありませんでした。

レビューをみるとかなり前向きな詩が多いようなので、年頭の正月に読んでみるのもいいかなと思い、手を出してみました。

自分ではまず買わないこういう詩集なども気軽に試せるのはKindleオーナーライブラリーの良いところですね。

深夜特急2 ―マレー半島・シンガポール―

こちらは楽天Koboでの入手です。Fire HD 8にGoogle Playのアプリをインストールする方法などで書きましたようにFire HD 8にも楽天Koboアプリを入れましたので、これもFire HD 8で読むことができます。

楽天koboは時々200円引きのクーポンを送ってくるので今までは安いコミックなどを買っていましたが、欲しいものはあらかた買ってしまって何かないかと探していた時に目についたのがこちらです。

初版は1986年とかなり古いですが、知る人ぞ知るバックパッカーのバイブルと呼ばれる本ですね。

私は以前にKindleで第1巻だけ200円でセールされている時に買ってそれを読みました。海外のバックパッキングとは縁のない身ですが、かなり面白く読んだのを覚えています。

とはいえ1冊500円近くする電子書籍を自腹を切って最終巻6巻まで揃える気にはなりませんでしたが、200円引きクーポンを使えば1冊200円台で買えます。

第1巻だけKindleで孤立してしまいますが、楽天ポイントもかなり貯まっていますのでこれから200円引きクーポンが来る度に楽天koboで買い揃えていこうかと思います。

動画

FRINGE/フリンジ <ファースト・シーズン>

先日ドラマ「24 -TWENTY FOUR-」完全制覇で24ロス中で書きましたように、現在24の後継になるドラマを物色中です。

先の記事で書きました「高い城の男」も引き続き観ていてかなり面白くなってきましたが、こちらは現状シーズン1の全10話しかありませんので、あまり保ちそうにありません。

そこで目をつけたのが、レビューの評判も割と良くてボリュームもシーズン5まであるこちらです。Amazonプライム・ビデオは端末にダウンロードできますので、とりあえずファースト・シーズンの全20話をダウンロードしました。

調べてみるとプライム・ビデオのダウンロードには制限として、一度にダウンロードできる本数は25本まで、視聴期限はダウンロードしてから30日以内、一度観始めた作品は48時間以内に観終わらなければならないというものがあるようです。

しかし帰省中の消化用コンテンツとしては、それくらいで十分です。格安SIMの限られた容量しか使えない帰省中でも、プライム・ビデオのコンテンツが楽しめるのは有り難いところです。

やはり大容量の128GB micro SDカードを買っておいたのは正解でした。

録画映画など

その他にFire HD 8内には録画した映画などが40本ほど常駐していますが、こちらまでは手が回らない可能性が高いです。

それでもこれらはいざという時のバックアップとして、SDカードの容量が足りているうちは保持しておく予定です。

今後、プライム・ビデオなどの動画ストリーミングサービスがますます充実していくと、これらは一生SDカードの肥やしと化してしまう可能性も出てきますが。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)