プチ花見に行ってきた

温暖化の影響のせいか年々桜の開花が早くなっているようで、今年はこのあたりではもう満開かややピークを過ぎているようです。

今週末の日曜には雨が降る予報で桜もそこが見納めとなりそうですので、急遽思い立ってちょっとした花見に行ってきました。

岡山復帰後初の花見

最期に花見に行ったのは今年の花見は南へで書きました2018年ですので、3年ぶりです。そこから父親の葬儀があったり、そうこうしているうちにコロナ騒動が始まったりで、行くタイミングを失っていました。

今回行きましたのは、岡山市南部の半島にある小高い山 金甲山です。私が昔遠足などの学校行事で行ったりしていた山ですが、実に数十年ぶりに訪れました。

やはり桜はやや盛りを過ぎて若干葉桜になりかけていましたが、それでもこんな感じで見事に咲き誇っていました。

この山には岡山市街に向けてテレビ電波を送信する送信所がありますので、桜と電波塔という自然と人工物のコントラストを目にすることができます。

今日は天気が良くて、瀬戸内海の島々もよく見えました。

一方反対側に目をやると、こんな感じで岡山市街を見渡すこともできます。

山頂をブラブラしていたら、三角点があるのを発見しました。

何度か来ているはずの場所なのに、ここにこんなものがあるのに全然気がついていませんでした。

今回の食事

一応花見気分を出すために、今回も簡単な食事をしてきました。と言っても恒例のカップ麺とノンアルコールビールの組み合わせですが。

デザートはローソンのミニチョコパイと缶コーヒーです(陽気が良すぎてチョコパイがかなり溶けていた)。

実は今回は外出するのにマスクを忘れるという大ボケをかましてしまいまして、極力他の人と近づかないようにひっそりと片隅で食事をし、そそくさと帰ってきました。

来年はコロナが収まって、ゆっくりと花見ができるようになっていれば良いのですが。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)