とうとう花見に行ってきた

最近このブログやTwitterで行きたいオーラを漂わせていましたお花見ですが、そんな気持ちを知ってかしらずか今年の桜は遅咲きでした。

そして今週の水曜頃にやっと開花の便りが届いたかと思ったら、今度はそこから来週の火曜あたりまでずっと天気が曇りか雨という予報です。どこまでも運がありません。

花見に行くなら今日がベスト

天気が悪いとなると、なおさら花が週明けまで残っている保証はありませんし、土日はどうせ混むでしょうから、花見に行くとしたら金曜日の今日がベストです。

というわけで朝から曇り空の模様を窺っていたところ、10時頃から少し薄日が差してきましたので急遽出かけることにしました。

今回の目的地は西部公園

今回の目的地は一昨年に花見に行きました徳島の桜の名所 眉山の麓にある西部公園という場所です。

眉山は眺めがいいものの山頂ですので風が強く、前回行った時にあまりまったりできませんでしたので、今回はもう少し標高が低いところにしてみました。

西部公園はこんな感じのよく整備された公園です。

.jpg

桜の方も見事に満開でした。

西部公園 満開の桜.jpg

こんな感じのしだれ桜も多いです。

西部公園 しだれ桜.jpg

天気の方は曇りがちであまり日差しはありませんでしたが、期待通り風はほとんど無く、気温の方も暑すぎず寒すぎず、快適に過ごすことができました。

花見といえば食事

桜を愛でるのもいいですが、わざわざ花見に行っての楽しみといえばやはり食事です。

以前に今年はまた花見に行ってみようかなで書きましたように、今回はノンアルコールビールのオールフリーを買って行ってみました。他にはカップ麺といなり寿司、そしてデザートにドーナツと缶コーヒーです。

カップ麺は寒いかと思ってわざわざサーモスの水筒に熱湯を入れて一緒に持って行ったのですが、今回はいらぬ心配でした(美味しくいただきましたが)。

桜の木の下のベンチに陣取り、早速お膳を広げます。

西部公園 花見の食事.jpg

目の前には徳島市街を見下ろすこんな風景が広がっています。

西部公園 食事場所の眺望.jpg

メニューの方は適当でしたが、桜の花びらが舞い散る中、まったりと食事をすることができました。

ちなみに期待のオールフリーの方は、それなりに美味しくて飲んでいる雰囲気は楽しめましたが、やはりビールとはちょっと違いますね。また別の種類も試してみたいところです。

というわけで、最近は家に籠っていることが多かったのですが、今日は良い刺激になりました。

やはりたまにはこんな形で外に出て食事するのもいいものですね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)