ゲーム・オブ・スローンズ シーズン1視聴完了

先日WiMAXでFire TV Stickを使い倒すで観始めたと書きました「ゲーム・オブ・スローンズ」ですが、あっという間にシーズン1(全10話)を見終わってしまいました。

最初は苦戦

最初の2、3話までは非常に多い登場人物の見分けがつきづらく、かなり苦戦しました。

舞台が中世ヨーロッパの騎士物語のような世界観(設定的には架空の世界らしいですが)ですので、特に登場する男性はほとんどが長髪・髭面ばかりで区別がつきづらいです。

私の場合はもともと人の顔を見分けたり名前を覚えたりするのが苦手ですので(特に外国人は)、なおさら苦戦しました。

さらに話の内容が常に3~4箇所くらいの場所を切り替えながら同時進行していくのも、難易度を高めています。

解説ページで復習しながら視聴

どうしたものかとネットで「ゲーム・オブ・スローンズ」の情報を漁っていたところ、「解説ページを見ながら視聴すると良いよ」というアドバイスを見つけました。

この忠告に従い1話観ては解説ページで復習というシーケンスを繰り返してみたところ、確かに理解度が段違いに高まりました。

私が利用させてもらっている解説ページは以下のものです。

こんにちは、Nomadamです。 さて今回は、記念すべき一回目のゲームオブスローンズ解説です!バックストーリー&

さすがに1話1時間近くある動画を見直して復習するのは困難ですが、文字と写真による解説ページなら1話数分で読めますので、これは効果的です。さらにこの方法ならネタバレしないのも良いですね。

また映像からは読み取れない裏話的なことを、チョコチョコ間に挟んでくれていたりするものありがたいところです。

これは一気にシーズン6まで突っ走るかも

解説ページのおかげでストーリーに没頭できるようになり、今日からシーズン2に突入しました。

これは「24」の時のように一気に視聴できる全話(プライム・ビデオでは現状シーズン6まで)を突っ走ってしまうかもしれません。

やはり全世界の人が夢中になるのもうなずける作品ですね。しかもシーズンが進むほど予算がアップしてクオリティも上がっていくらしいので、今後も期待大です。

ただし、視聴する当たってには注意が必要な点もあります。それは一般にはTV放映されないオン・デマンド配信向けの作品だけあって、エロとグロがかなり強烈なことです。

男女がナニしているシーンが毎回のように出てきますし(場合によっては同性同士も)、人の首が飛んだり拷問したりも日常茶飯事です(もちろんそれらがメインではありませんが)。

私の場合は基本的に一人で観ていますので問題ありませんが、親子で観ていたりしたら気まずいことこの上無さそうです。人と一緒に観るにしても、それは気心の知れた人とだけにしておいたほうが無難でしょう。

あと「24」と同様、結構重要だと思われた人があっさり死んだりします。思い入れのある人が突然亡くなるとショックですので、そのあたりも覚悟して観る必要がありますね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)