今期は録画無しで行ってみるか

今月からまたテレビで新しいクールが始まっていますね。

通常この時期はアニメの新作を録画してどれを観るか検討している頃合いなのですが、それがいきなりつまづく事態が発生しました。

ブルーレイレコーダーでBSが録画不能に

うちの地域では地デジで放送されるアニメの種類は多くありませんので、多数をカバーしようとするとどうしてもBSに頼ることになります。

ところが1月11日頃から、うちのブルーレイレコーダーDIGAに登録していました録画予約のうち、BS分がほとんど録画されなくなってしまいました(地デジは問題なし)。

レコーダーに残っていた履歴を確認すると、放送状態が良くなかったなどの理由で録画が失敗したということになっています。しかし借家に居る日中に録画テストしてみると、BSも問題なく録画されるのです。

以前にこれと似たような症状が出た時にはアンテナケーブルのコネクタが接触不良になっていた場合がありましたので、念のためにコネクタを挿しなおしてみたりしましたが、一向に改善されません。

どうしたものかと考えた結果、とりあえずアンテナ側の問題かレコーダー側の問題が切り分けるため、普段利用してなかった液晶TVの録画機能をONにしてBSの予約録画をしてみることにしました。

これでTVの録画が成功すればレコーダー側の問題、これでも録画できなければアンテナ側の問題といくことになりそうです。

しかしいずれに転んでも、日中は録画できるのに夜間の録画予約は失敗する、という現象の理由が説明できないのですが。。。

いっそ今期は録画無しで行ってみるか

なおこれで何とか録画ができるようになったとしても、すでにほとんどの作品が2話くらいまで見逃している計算になります。いきなりこの続きから見始めるというのも何となく気持ちの悪い話です。

代替策として、私の場合は現在主にクーポン目的でauスマートパスプレミアムを契約していますので、それで見られる動作配信サービスTELASAをチェックしてみることにしました。

するとかなりの数の新作アニメがこれでも見られそうなことがわかりましたので、いっそ今期は録画を諦めて配信一本で行ってみようかと思い始めています。

どうせアニメは暇つぶしのネタであり、レコーダーには今でもHDDがあふれるくらい映画などの録画が貯まっていますので、今期は配信とそれで余った時間は録画の消化に当てるというのでもいいかなという気がしてきました。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)