帰省中の暇つぶしネタ

さて先日から書いていますようにただいま実家に帰省中ですが、特にどこかに本格的に出かける予定もありませんので、一応暇つぶしのネタをいくつか用意しています。

今回はその内容について書いてみます。

動画

テレビ録画

今年は先月も帰省しましたので、録画したテレビ番組の消化が追いついておらず、かなり貯まっています。

そこでDiXiM Digital TV for iOSの宅外視聴プレミアムオプションはもっと早く買うべきだったで書きましたDiXiM Digital TVで録画データをiPhoneに取り込み、持参しました。

これだけで録画番組が40本ほどあります。iPhoneは最大容量の128GB版ですので、こういう時に何も考えずに全てを放り込めるのは助かります。

Amazonプライムビデオ

孤独のグルメ スペシャル見逃し、しかしAmazonプライムで救われたで書きましたAmazonプライムビデオですが、動画だけに高速回線の無い帰省中に見るのは難しそうです。

動画データを端末にダウンロードしておくという手もありますが、それができるのはKindle端末だけだと思っていました。

しかし調べてみるとAndroidの普通のプライム・ビデオ アプリでもダウンロードできることがわかりました。しかも内臓メモリだけでなく、SDカードに格納することも可能です。

そこで先日の記事で書きました孤独のグルメ スペシャルの博多出張編と旭川出張編を取り込んで持ってきました。

Amazonプライム・ビデオ ダウンロード.jpg

タイトルの右側に下向きの矢印が付いているのがダウンロード可能コンテンツ、ゴミ箱マークが空いているのはダウンロード済みのコンテンツです。

電子書籍

Kindleオーナーライブラリ

先の孤独のグルメの記事内で併せて書きましたKindleオーナーライブラリの小説隣り合わせの灰と青春がまだ2/3ほど残っています。

楽天Kobo

小学生時代の因縁の作品を今で書きましたように楽天Koboのクーポンとポイントを使って無料で仕入れた作品が、マンガと小説など合わせて30本ほど貯まっています。

これもKobo GloとiPhoneのkoboアプリなどに格納して持参しています。

ゲーム

ポケモンGO

今回のゲームの目玉はポケモンGOだと思っていました。実際、帰省の途中でもポケモンを捕獲しながらの帰省で書きましたようにポケモンを捕獲しまくりました。

ところが誤算だったのは、実家ではポケモンが全く湧かないことです。自宅のほうではポケモンGOを起動すれば数回に1回は必ずポケモンが見つかりましたが、実家ではそれが全くありません。

かといって親が居る中、汗だくになってポケモンを探して歩き回るわけにもいきませんので、残念ながらポケモンGOは休止状態です。

Diablo3

少し前に久しぶりにゲームDiablo3にハマる。そして新PCが欲しくなってきたで書きましたように、2〜3ヶ月程度で一からキャラクターを育て直して成長やミッションの達成状況を競い合う「シーズン」という仕組みが追加されたDiabloe3ですが、8月頭から新しいシーズン7が始まりました。

最初からフルに参加できるシーズンはこれが初めてですので、こちらも帰省中にやり込もうと思っていました。

しかしmineoの回線だと、なぜかDiablo3が正常に起動できません(高速モードでも)。したがってこちらも帰省中はおあずけ状態です。

ハースストーン

今までに何回か書いていますトレーディングカードゲーム ハースストーンでも動きがありました。

8月12日から新しいアドベンチャー(PCと対戦して勝利すると固有のカードがもらえるゲーム拡張のようなもの)の「ワン・ナイト・イン・カラザン」が始まりました。

私はゲーム内通貨をかなり貯めていましたので、課金はせずにそちらで購入する予定です。しかしこちらも4週に分けで徐々に公開されていきますので、帰省中に集中して攻略することはできません。

というわけで、期待していたゲームが全般的に不調です。したがって、今は主に動画→電子書籍の優先順位で消化して行っています。

しかし親の用事やら予想外の来客やらと色々割り込みが発生し、1週間あっても案外はかどらないものですね。この手の暇つぶしは。

ただメディアが全て電子媒体になりましたので、いくらコンテンツを詰め込んでも荷物が増えないのは助かっています。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)