今年もプチ花見に行ってきた

去年の今頃プチ花見に行ってきたという記事を書きましたが、今年も急に思い立って昨日ちょっと花見に行ってきました。

今年は深山公園へ

このあたりの桜の盛は大体この週末あたりのところが多かったのですが、先週後半あたりから急に気温が下がってまだ寒そうでしたので週明けまで待ちました。

去年は岡山市南部の半島にあります金甲山という小高い山に行ってきましたが、今年は岡山市とその南にあります玉野市の境目付近にあります深山(みやま)公園というところです。

名前からして山奥のひっそりとした公園を想像するかもしれませんが、実際にはすぐ横に大きな国道が通っていて、広大な駐車場や道の駅も併設されています近代的な公園です。

標高もほとんどありませんし、いわば市民の憩いの場といったところですね。うちからも車で30~40分ほどで気軽に行ける距離です。

昨日実際に行ってみますと、平日にもかかわらずかなりの人出で、駐車場もちらほらとしか空いていませんでした。

肝心の桜の方も、週末の気温が低かったせいかまださほど散っておらず、見事に咲き誇ってくれていました。

今年の宴

そして今年の花の宴ですが、いつもはカップ麺とおにぎりが定番のことろ、調子に乗って2個入りのおにぎりを買ってしまいましたので、カロリー調整のためにカップ麺をオートミール入りのカップスープに変更しました。

飲み物は今年もノンアルコールビールのALL FREEです。とりたてて旨いわけでもないのですが、ノンアルコールの中では味が無難なのですよね。

デザートは「もふりー」というカスタードクリーム入りのスポンジパンのようなものと微糖カフェオレです。

今年は風もほとんど無く、日差しも適度にあってまったり食事をすることができました。場所があまり空いていなくて通路のすぐそばで始めてしまいましたので、時々目の前を人が通り過ぎていくのがちょっと落ち着きませんでしたが。

食事前に適度に園内を散策していましたので食べ終えると特にすることもなく、また昼前後になると気温もかなり上がってきましたので、食後は早々に帰途につきました。

というわけで今年も、一応コロナに負けずにプチ花見に行ったという実績だけは作れました。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)