最近の暇つぶし

先日有償サービス断捨離中で書きましたように、Amazonプライムの契約を一旦中断してみました。今のところ、それほど不自由は感じていません。

マンガアプリにハマり中

Amazonプライムを切れば録画データの消化が捗るかなと思っていたのですが、替わりに別の暇つぶしネタが出てきてしまいました。それはマンガアプリです。

最初に手を出したきっかけはebookjapanでした。ebookjapanは電子書籍ストアですが、毎週金曜日にYahoo!プレミアム、PayPayと連携して大幅割引キャンペーンが行われています。先月末でYahoo!プレミアムの無料期間が切れましたが、その前に気になっていたマンガシリーズでも買っておくかとアプリをインストールしたが始まりです。

そこで買ったマンガとは別に、毎日朝夕の2回、4話ずつ無料で読めるマンガシリーズがあるのを発見しました。結構有名なシリーズ作品も対象に入っていますし、朝夕2回4話ずつというのが気軽に読むには良い感じでした。

そこで探してみると、他のマンガアプリでも同様のサービスをやっていることが分かりました。結局私の場合は、ebookjapanに加えてメジャーどころのマンガアプリである、マンガUP!とマンガワンでも毎日朝夕2回の無料マンガを読むようになりました。

またこれらとは別に、前から気になっていましたLINEマンガも少し読むようになりました。こちらは無料では24時間に1話しか読めませんので少しテンポが悪いですが、作品のラインナップが充実しているのが良い点です。いつくかの作品をピックアップして並行して読めば、1日に読める話数が少ない点もある程度カバーできます。

というわけで、結局プライムビデオが抜けた穴はこれらでほとんど埋められてしまい、録画データの消化はあまり進んでいません。

大戦略がやりたい

またそれとは全然関係ないのですが、最近なぜか無性に大戦略がやりたくなってきました。大戦略というのは、システムソフトから発売されたウォー・シミュレーションゲームの古典的名作です。

最近はゲームというとゲーム専用機やスマホゲームの方が盛り上がっていますが、私はゲーム専用機を現状持っていません。またスマホゲームではインターフェースの関係もあってか、大戦略的なシミュレーションゲームはあまり見当たりません。

そこでPC版を探してみたところ、STEAMで大戦略パーフェクト4.0というのを売っているのを発見しました。少し前に発売されたPS4版の移植版のようですが、ざっと見たところ大戦略シリーズの正統的進化版と言えそうです。

4.0

ただダウンロード版にもかかわらず、お値段が9,000円以上もするのですね。レビューも低評価が多いようで、これに手を出すのにはちょっと勇気が要ります。

PCかスマホ、タブレットで楽しめて、せいぜい2,000~3,000円程度までの課金で楽しめる大戦略的なゲーム、どこかに無いですかね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)