mineoのドコモプランSIM 到着

iPhone 6s Plusのドコモ回線を早速電話番号保管で申し込んだと書きましたmineoのドコモプランSIMが昨日到着しました。

以前にauプランのSIMを注文した時に書きましたmineoのSIMがやって来たの時と同様、送られてきましたのはSIMが入ったゆうパックと契約内容通知書が入った通常郵便の2つです。

ドコモプランSIM セットアップ

申し込み段階ではドコモ回線プランスタート記念キャンペーンに関する表記がどこにも出てこず本当に適用されるのかやや不安でしたが、契約内容通知書を見るとしっかり「9ヶ月基本料割引」と記載があって安心しました。

mineoドコモプラン 契約内容通知書

早速iPhoneのSIMをドコモ純正のものと入れ替えてセットアップします。mineoのSIMで通信するには、SIMと一緒に送られてくる利用ガイドの説明に従い、Safariでmineoのサイトにアクセスしてプロファイルをインストールする必要があります。

mineoドコモプラン プロファイルインストール

これで通信ができるようになりました。ただし、開通初日はまだmineoスイッチアプリが使えないようです。アプリを起動してドコモプランの番号を選ぶと、強制的にログアウトさせられてしまいました。

ブラウザからアクセスするマイページのほうも、表示はできるものの変更などの手続きはできないようでした。

本格的な利用は翌日から

mineoスイッチアプリが使えない状況では節約モードに変更できませんので、とりあえず初日は動作確認だけしてすぐにWiFiをONにし、おとなしくしていました。

本格的な利用は翌日の今日からです。mineoスイッチアプリを起動してみると、今度はしっかり画面が表示されました。

mineoドコモプラン mineoスイッチ

Android版のmineoスイッチと違って、マイページにアクセスする機能は無いようです。

開通初日は9月30日でしたが、翌日の今日10月1日にはしっかり前月分の容量が繰り越されていました。確か利用開始月の料金は日割りされるはずですので、月末に利用し始めるのがお得ですね。

更に繰り越された容量は約2GBですので、1GBコースで初月のみに付く追加の1GBもしっかり昨日のうちに付いて繰り越されたようです。

前回auプランを申し込んだ時には追加の1GBは数日遅れで付きましたので今回も同じかと思っていましたが、そうはなりませんでした。

追加分は10月に付いて翌月に繰り越せたほうが有り難かったのですが、そうそう都合良くはいきませんね。

通信速度測定

mineoスイッチも動くようになりましたので、ドコモプランの通信速度を測っておきます。

mineoドコモプラン 通信速度

1行目が節約OFF、2行目・3行目が節約ONでの値です。

節約ON時はダウンロードが0.2Mbps弱ということで、ほぼ仕様通りの速度ですね。

節約OFF時はダウンロードが26Mbps弱出ました。前回auプランで測った時には10Mbps以下でしたのでそれに比べると優秀かと思いましたが、数時間後に測るとこちらも10Mbps以下しか出なかったりしました。

時間によってかなり差があるようですが、10Mbps近く出ていれば実用上は問題無いでしょう。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)