iPhone 6s Plusのドコモ回線を早速電話番号保管

昨日iPhone 6s Plusを速攻で入手で書きましたように発売初日に入手しましたiPhone 6s Plusですが、入手時に契約しましたドコモ回線をそのまま使うつもりはありません。

この回線をできるだけ安く維持するため、早速先日書きました電話番号保管にチャレンジしてみました(ドコモでiPhone 6s Plusを購入した場合に回線を安く維持する方法参照)。

ドコモ回線の電話番号保管

電話番号保管の手続きはMy docomoページの契約内容確認・変更の画面から行うことができます。現在の契約プランは電話プランのカケホーダイプラン(スマホ/タブ)のみです。

ドコモ電話番号保管 契約内容確認・変更

契約内容確認・変更画面2ページ目 後ろの方の「音声・通話サービス」の中に「電話番号保管」の項目があります。ここで「申込」のボタンを押します。

ドコモ電話番号保管 契約内容確認・変更 電話番号保管

すると電話番号保管に関する現在の状況と注意事項の確認画面が出てきます。

ドコモ電話番号保管 電話番号保管の手続き

「同意する」にチェックして次に進むと、今度は電話番号保管と同時に解約となるサービスの一覧がずらりと出てきます。

ドコモ電話番号保管 同時に解約となるサービス

私の場合、契約時に店の人がどうしても入って欲しそうだったので加入した「あんしんパック」関連のサービスをここで解約することになりました。

1つのサービスに付き「手続き内容」と「注意事項」の2箇所にチェックを入れなければならないという謎仕様ですが、内容を確認しながらガンガンチェックしていきます。

次にカケホーダイプランの解約金が契約期間中は保留になるという注意事項の確認、これも想定通りです。

ドコモ電話番号保管 解約金保留の確認

次は支払金額の確認で、とりあえず手続き時点でかかるのは1,080円の手数料のみです。

ドコモ電話番号保管 支払金額確認

最後に手続内容の確認が出てきて、これで手続きは終了です。電話番号保管は即日適用となります。

ドコモ電話番号保管 手続き内容確認

これで来月からは、この回線にかかる定期的なコストは432円のみで済むはずです。

mineo ドコモプラン 申し込み

またmineoのページを見ましたら、予定より早くiPhone 6sシリーズのdocomoブランド端末での動作確認結果のお知らせが出ていました。

【D・DP】iPhone 6s等(docomoブランド端末)での動作確認結果のお知らせ

これを見ますと、ドコモプランでの利用は可能とのこと。発売初日に買って速攻で動作確認したのでしょうね。

これを受けて、契約事務手数料が無料になるmineoエントリーパッケージを購入で書きましたエントリーパッケージを使用し、ドコモプランのシングルタイプ(1GB)を申し込みました。

ドコモプランのシングルタイプの場合、SMSが月額120円と有料のためできれば付けたくありませんが、セルスタンバイ問題が少し気になります。

しかし、docomoブランド端末の動作確認端末のページを見てみると、iPhone 5s、5cには付いているアンテナピクト問題の注意書きがiPhone 6以降では無くなっていますので、多分大丈夫なのだろうと思いSMSは無しとしました。

mineo ドコモブランド端末動作確認

これで、9月・10月からのドコモMVNO利用にはmineoの先行予約がお勧めで書きましたドコモ回線プランスタート記念キャンペーンにより、容量を1GBより増やさなければ9ヶ月間はほぼ0円で使用できそうです。

ちなみに今まで契約していましたauプランの方は、ドコモプランのSIMが届きましたら解約する予定です。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)